いつも知っているあの人だと思っていたのに! 実は別人が変装マスクでなりすましていた……そんなことができるのは、ルパンや、『名探偵コナン』のベルモット、とにかくお話のなかだけだと思っていました!

だがしかーし!! この度、公開された動画は、現実にリアルすぎるマスクをかぶった人物が登場しているのだ。動画に映し出されているのは桑田佳祐さんなのだが……えっ、本物じゃない桑田さんが混ざっているかもしれないの!?

・この桑田さんは本物? 偽物?

仮面舞踏会のシーンで始まるこの動画には、ファン待望の新楽曲『大河の一滴』を歌い上げる桑田さんが映し出されている。『UCC BLACK無糖』の完全版CMとして公開されたもので、コーヒーの本質を追求して作られた『UCC BLACK無糖』と同様、まさに “本質” がテーマであるようだ。

映像はメッセージ性が強く、新楽曲もワンコーラス100秒以上も聞くことができる。もはやCMというより、むしろミュージックビデオ! かっけええええええ!!

だが、1:37頃、突如異変が起きる。桑田さんの横顔が映し出されたかと思った次の瞬間……ええッ! 何これ!? その顔がカパッと外れ、マスクの下からピエロが登場するのである。ちょ……! どういうこと!? まるで『ルパン』や『コナン』の変装みたいだ!

・リアルすぎヤバイ

何度見ても、フェイスマスクは肌の質、シワ、血管にいたるまで、人間そのもの。というか桑田さん本人も腰を抜かすレベルで桑田佳祐さんそのものだ。特注品らしいが、それにしてもリアルすぎてヤバイ! これはパッと見てもわからない。触らないとわからないくらいだろう。

最後にわざわざフェイスマスクを外すシーンがあるなんて……ということは、仮面が外される以前の桑田さんも、もしかして仮面をかぶった別人が紛れているということなのだろうか。その謎は明かされていないが、見ていると0:37あたりの桑田さんが怪しい。非常に怪しい。さて、あなたは動画に隠された “本質” を見抜けるだろうか?

参照元:UCC BLACK無糖スペシャルWEBサイト
執筆:沢井メグ