ガチャを引いた直後、思わずウォオオオと声が出た。おみくじで「大吉」を引いたときと比べたら50倍くらいの興奮。俺は持っている。神が降りている! 

……と思ったが、あとあと知ると神はまったく降りていなかった。微動だにしていなかった。「山のごとし」と言いたくなるほどにNO MOVE。いや、ネガティブに考えても仕方ない。この店を発見できた時点で、自分に神は降りていたのだ。


そう言われたところで何のことか分からないだろうから、もう少し詳しく説明しよう。先日、私が原宿を歩いていると、ラーメン屋(太陽のトマト麺)の前でガチャを見つけた。


よくよく見ると、これは自分のオーダーを決めるガチャらしい。トッピングを決めるような生ぬるいガチャではなく、食べるラーメンの種類そのものが決まるのだから なかなかにハード。

ちょっと前にLCCのピーチ航空が旅ガチャをやって話題になったが、アレのラーメンバージョンだと思えばいい。ちなみに、ラーメンガチャの価格は1回500円


・やってみた

当然ながら私はやった。お金を入れてガチャガチャを回す。勢いよく出てきたカプセルを取ってよく見たら……


「人気ナンバーワン」の文字が透けて見えるではないか。この瞬間、私は「勝った」と思った。冒頭で書いたように、「神が降りてきた」となった理由もおわかりいただけるかと思う。

それを持って店に入ると、5分もかからずに料理が出てきた。


なんともカラフル。そしてその派手な見た目とは裏腹に、味の方は万人受けしそうなヤツだった。トマト系スープパスタのような風味でありながら、にんにくゴリゴリ系ではない。辛味が強いわけでもない。とにかくクセがゼロ。人気ナンバーワンも納得の味だった。


なおメニューを見ると、私が食べた『太陽のチーズラーメン』は通常価格が890円とある。それが500円で食べられたのだから、ほぼほぼ半額で済んだ計算。なんという素晴らしいシステムだろうか。ラーメンガチャは。

そう思って店を出たら、看板の裏側にラーメンガチャのことが詳しく書いてあった。なぜ裏側かは分からないが、ガチャで食べられるラーメンとその通常価格がひと目で分かるようだ。その表を改めて見たところ……



え?


正直、私は複雑な気持ちになった。というのも、『太陽のチーズラーメン』はガチャに入っているラーメンの中で平均的な価格だったからだ。

たとえば、『太陽のダブルチーズラーメン』は通常価格が990円だし、『太陽のトリプルチーズラーメン』は1000円を越えている。

ってことは、大当たりを引き当てたと思いきや、価格的にはそうでもないってことになる。おみくじでいえば、「大吉」かと思いきや「吉」だった的な。これは困る。味的には良くても、記事を書く上で1番困るヤツではないか。


・ガチャが良心的すぎた

いま思い返せば、なんだったんだろうかあの興奮は。こんなことなら、「罰ゲーム?」と書かれた激辛系の方が ある意味オイシカッタ……と思わなくもない。

しかし逆に言うと、「普通のヤツ」でも通常価格は890円。それを500円で食べられたのだから、めちゃくちゃ良心的なガチャと言えそう。

また、表を見ると通常価格が500円を下回るものは無い。つまるところ、どんなカプセルを引いても価格的には得するようになっているようだ。

大げさに言うならば、このガチャ自体が神だった。神は降りたのではなく目の前にいた……と言えるかもしれない。少なくとも私はそう思いたい。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 太陽のトマト麺withチーズ原宿竹下通り店
住所 東京都渋谷区神宮前1-6-8 ローリエビル2F
時間 11:00~23:00(LO.22:30) ※営業時間変更で10月25日から当面の間は11:00~21:00。詳細は公式サイトにて

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]