
※不定期連載【改めて書くけど】は、過去に他の記者が書いたネタを、まっさらな気持ちで “改めて感じ” て、“改めて書く” シリーズです。読者の皆様も、過去は忘れて、まっさらな気持ちでお楽しみください。
つい先日、ライターの冨樫さやが「見ず知らずの村上母さんのカレーを作ってみたら、大事なことを思い出した…手書きの異色カプセルトイ「お母さんの秘伝カレーレシピ」」なる記事を書いていたけど、まったく同じネタをまったく同じタイミングで書いてしまった原稿があるので、そのまま掲載することにする。
さて。
この世でもっとも美味いカレーはおかんのカレーである。この主張に同意してくれる人は多いはず。では、人ん家のおかんのカレーはどうか? もしかしたら2番目に美味いかもしれない。順位はどうあれ、美味いに違いない。
ってことで、人ん家のおかんのカレーを作ってみよう!
ありがたいことに、最近はガチャ(カプセルトイ)で「お母さんの秘伝カレーレシピ」を売っている。それで引き当てたレシピを実際に作ってみたいと思う。
・家族しか知りえぬヒミツ……
まったくすごい世の中だ。少し前までガチャは、よくわからないおもちゃを売っている自動販売機だった。ここ数年で爆発的にヒットする商品が相次ぎ、今ではあちこちに専門店ができている。
そんななかで私(佐藤)が最近発見した異質なガチャが、このカレーレシピだ。ガチャの筐体にはこう書かれている。
「秘伝カレーレシピとは 具材や調味料の配合など、試行錯誤を繰り返し定番化した家ごとの異なる「家庭カレー」の奥深き世界。本来は門外不出のはずのレシピを手書きメモで公開。」
まるで封印された「禁断の呪文」を世に解き放つみたいだな……。たしかに家族以外知りえないヒミツの1つではある。
ちなみにラインナップは「佐藤家のほっこりカレー」「村上様家のねばねばカレー」「木村家のなんでもみじん切りカレー」「山田家のコンビーフカレー」「内田家の千切りキャベツカレー」「加藤家の素揚げじゃがいもカレー」(原文まま)である。
なぜ村上さんところだけ「様家」なんだろう? 村上さんは位(くらい)が高いのかな……。
・レシピに従って、材料を調合……
とりあえず1回まわしてカプセルゲット。なかにはどんな禁呪……、いやカレーレシピが入っているのか?
カプセルを開けると本当にメモ紙1枚しか入っていない。もしや、あのお母さんたちが書いたのか? 本当にそうだと考えると胸が熱くなるな。「お前に託した……」と言われてるみたいだ。
そしてこれが禁断のレシピだ! 画像で内容を公開してしまうと世界が危ないので、あえてボカシを入れている。私が引き当てたのは村上様のねばねばカレーだった。
・見える! 台所に立つ母ちゃんの姿が!!
そしてレシピ通りに材料を調達。下ごしらえをして調理開始。やはり詳しい作り方はお伝えできない。どうしても知りたい方はガチャで禁断のレシピをゲットしてくれ。
調理開始から約40分で完成で~す!
食べると美味い! 村上様のお母さんはかなりやるなあ。ねばねばカレーのアレの量にはちょっと驚いた!! 入れすぎじゃないの? と思ったけど、食べるとちょうどイイ。村上様が努力を重ねて発見したアレンジであろう。
私には見えるぞ、台所に立つ村上様の姿が……。
ウメエよ、母ちゃん、このカレー、ウメエよ!!
ということで、メモ紙1枚で200円はちょっと高いかな? と思ったけど、楽しく調理できるのでいいかな。今後は肉じゃがとか麻婆豆腐とか、家庭の定番レシピをどんどん出して欲しい。「父ちゃんの秘伝レシピ」とかもあったらいいな。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典








見ず知らずの村上母さんのカレーを作ってみたら、大事なことを思い出した…手書きの異色カプセルトイ「お母さんの秘伝カレーレシピ」
カプセルトイ「欧米人が考えた寿司」の作り込みが無駄に細かくてビビった!
【冷食検証】ココイチ監修のカレーピラフを食べてみたら「偉大さ」を感じた
【カレー革命】友達の彼氏が作った『しいたけカレー』が衝撃的なウマさだったので完全再現を試みた結果 …
ガチャ「赤の他人の証明写真」の筐体にすげえことが書いてあってビビった! まだやるつもりなのか!?
799円の宝石採掘キットなのに大当たりはダイヤモンド!? 試してみた / 宝島社『ぜんぶホンモノ! キラッと輝く! 世界の宝石発掘BOOK』
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1966話目「再会⑥」
平均年齢73歳のじいちゃんばあちゃんが働く茶屋「G-CHA&Ba-CHA(ジーチャバーチャ)」 が渋谷に爆誕!行ってみたら、こっちのHPが回復した
西友マジか! 令和8年に「299円」のかつ重を発見したが…同一商品なのに「トライアルGOより安い理由」を問い合わせてみた
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
SNSで話題「炊飯器で無水カレー」レシピは本当にお手軽なのか? 実際試してみてわかった盲点と私がやった対処法
ボンカレー史上初 “自分好みに調理できる” レトルト『ボンカレークック』が登場!
【ご飯まで真っ黒】自衛隊の駐屯地で人気の「ボタ山カレー」をレシピ通り作って食べてみた!
【TVレシピ検証】嵐絶賛! 水も油も使わない「無水カレー」を作ってみたら衝撃の結末に → 味は病みつきだけど……
【究極レシピ】カレー研究家オススメの「白いカレー」を作ってみたら超カンタンなのに激ウマだった! 市販のルーは必要なし!!
【自衛隊グルメ】漫画『ゴールデンカムイ』にも出てきた大湊水雷団の本拠地・大湊でカレーを食べる
【感動】「油で揚げていないカレーパン」を油で揚げてみた結果 → 普通のカレーパンの100倍ウメェェェエエエ!!
【うまいゾ】「クッキングパパカレー」を食べて荒岩さんの腕を確かめる
【カレーの日】レトルトカレー好きがオススメする “具がゴロゴロすぎる” レトルトカレー4選!
松屋「創業ビーフカレー」が100倍ウマくなる食べ方がこれだ! キラびやかな辛さとコク深さが補完されすぎてサードインパクトが起こるレベル