
1981年に発売を開始し、今では国民的な人気を誇るアイス『ガリガリ君』。2016年4月1日の出荷分より価格が改定され、60円から70円となったことに対し、ショックを受けた人も多いだろう。
『ガリガリ君』の値上げは、1991年に50円が60円になったとき以来。25年も価格を据え置いていたことに驚きだが、製造元の「赤城乳業株式会社」が値上げに伴い公開したCMが大反響を呼んでいる。なんと会長を筆頭に今回の値上げを謝罪しているのだ!
・値上げを謝罪
話題のCMはテレビで4月1日、2日に限定放送され、現在は YouTube で確認することができる。アップされた動画『ガリガリ君「値上げ篇」(60秒)』を再生すると、そこには井上秀樹会長をはじめとする赤城乳業の社員の姿が……。
口を真一文字に結び、全員が真剣な表情で正面を見つめる中、背景では高田渡氏の名曲『値上げ』が流れている。値上げをするしないの問答を繰り返した末、最終的に「ガリガリ君」の値上げを報告すると……全員が深々と頭を下げるといった内容だ。
・ネットの声
「赤城乳業ほんと好き。」
「これは責められないよなあ」
「じわる…。誠意ってこれか。」
「この潔さ、ほかの企業も見習えよw」
「面白いし、このCM見ちゃうと仕方ないなぁと思っちゃうw」
「ガリガリ君は10円値上げしようが20円値上げしようが買います(°_°)」
「わかってるから!どんだけ企業努力したかわかってるから! そんな悲しい顔しないで!」
などなど。このCMを見た人は、値上げを責めることができなくなっていた。それどころか「値上げをしても買う」といった声や、これからも「ガリガリ君」を愛し続けるという応援コメントが多く見られた。
・必見動画
なお、赤城乳業はこのCMを公開するにあたり、次のようなコメントをHP上に残している。
4月1日、ガリガリ君を25年ぶりに値上げいたします。みなさまから色々な声、様々なご意見をいただきました。その声に赤城乳業社員は、真剣に応えます。
値上げをすることを赤城乳業がどれだけ重く受け止めているのか伝わってくる。映像を通して企業の真心・情熱がわかる動画は、あっという間に100万回再生数を突破しているため、まだ見ていない人はぜひご覧いただきたい。
原田たかし
CMがおぞましすぎるアイス「Sof’(ソフ)」に赤城乳業が社運を賭けているらしいので食べてみた
【超絶ブラック】赤城乳業の新アイス『漆黒のチーズケーキ』が漆黒を超えてもはや闇! 石炭を食べてみたい人は今すぐ買え!!
【正直レビュー】ひそかに販売中の「ガリガリ君 コンソメМパンチ味」を食べてみた / 史上最悪の出来栄え
【夏アイス2015】これぞ夏の味!「濃厚なのにサッパリ」を実現させた『ココナッツアイスバー』は一食の価値アリ!!
【朗報】「ガリガリ君」が無料配布されるぞォォォォオオオ! 7月10日8時からスタート / おまえら品川駅に集まれ!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
話題の「サムライマックソース抜き」よりウマいのか? リュウジ氏推しの『ダブチケチャップ抜き』を食べてみた
まくれば良かったのでは!? そこまでする必要はなかった友人! 四コマサボタージュFB第55回「つなぎを着てた」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2067話目「ヤマダの選択⑰」
目が見えなくなって気づいた「日比谷駅にある謎の10メートル」について / 視覚障害者の日常
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【カントリーマアマー必見】不二家と赤城乳業の強力タッグにより再びカントリーマアムがアイスになったぞ~!
【最速レビュー】ガリガリ君メロンパン味を食べてみた! これはめちゃくちゃウマい!! 人気爆発の予感
【デカい】巻いてドォォーンと5巻半! ファミマ限定アイス『たっぷりショートケーキ』がデカくてウマくてギルティすぎ! 最大クラスの大きさで202円(税抜)
【アカン】明星のカップ焼きそば一平ちゃんが「ショートケーキ味」の発売を発表! ネット上では困惑広がる
【新発売】『大人なガリガリ君・グレープフルーツ』を食べてみた → 確かに大人な「ガリガリさん」になってた
【激ウマ】新商品「ガリガリ君リッチ レアチーズ味」を食べてみた → 甘酸っぱいレモンチーズソースが絶妙!
【天才か】赤城乳業の新作アイス『フレンチトースト風アイスバー』が ほぼ魔法!! しかもカロリーたったの129kcal
【激ウマ】ガリガリ君リッチ「温泉まんじゅう味」があなどれない! こしあん&まんじゅう皮入りで完成度高し!!
【これは美味い】赤城の新作アイス「水まんじゅうつるんぷるん」が予想の10倍水まんじゅうすぎて衝撃
【嘘やろ】話題のガリガリ君『エナジードリンク味』を食べてみたら想像の3倍くらいモンスターエナジーで笑った! しかもカフェインの量が…