garigari

1981年に発売を開始し、今では国民的な人気を誇るアイス『ガリガリ君』。2016年4月1日の出荷分より価格が改定され、60円から70円となったことに対し、ショックを受けた人も多いだろう。

『ガリガリ君』の値上げは、1991年に50円が60円になったとき以来。25年も価格を据え置いていたことに驚きだが、製造元の「赤城乳業株式会社」が値上げに伴い公開したCMが大反響を呼んでいる。なんと会長を筆頭に今回の値上げを謝罪しているのだ!

・値上げを謝罪

話題のCMはテレビで4月1日、2日に限定放送され、現在は YouTube で確認することができる。アップされた動画『ガリガリ君「値上げ篇」(60秒)』を再生すると、そこには井上秀樹会長をはじめとする赤城乳業の社員の姿が……。

口を真一文字に結び、全員が真剣な表情で正面を見つめる中、背景では高田渡氏の名曲『値上げ』が流れている。値上げをするしないの問答を繰り返した末、最終的に「ガリガリ君」の値上げを報告すると……全員が深々と頭を下げるといった内容だ。

・ネットの声

「赤城乳業ほんと好き。」
「これは責められないよなあ」
「じわる…。誠意ってこれか。」
「この潔さ、ほかの企業も見習えよw」
「面白いし、このCM見ちゃうと仕方ないなぁと思っちゃうw」
「ガリガリ君は10円値上げしようが20円値上げしようが買います(°_°)」
「わかってるから!どんだけ企業努力したかわかってるから! そんな悲しい顔しないで!」

などなど。このCMを見た人は、値上げを責めることができなくなっていた。それどころか「値上げをしても買う」といった声や、これからも「ガリガリ君」を愛し続けるという応援コメントが多く見られた。

・必見動画

なお、赤城乳業はこのCMを公開するにあたり、次のようなコメントをHP上に残している。

4月1日、ガリガリ君を25年ぶりに値上げいたします。みなさまから色々な声、様々なご意見をいただきました。その声に赤城乳業社員は、真剣に応えます。

値上げをすることを赤城乳業がどれだけ重く受け止めているのか伝わってくる。映像を通して企業の真心・情熱がわかる動画は、あっという間に100万回再生数を突破しているため、まだ見ていない人はぜひご覧いただきたい。

参照元:YouTube赤城乳業株式会社
執筆:原田たかし