エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! 今日はエナドリの新商品……ではなく、ガリガリ君の新商品を紹介しようと思うんだぜ。なぜかって?

2023年5月30日に発売されたガリガリ君の新作が、なんとまさかの『エナジードリンク味』なのだ。ガリガリ君といったらソーダ味一択な俺も、エナドリ味と聞かされてはエナジーチャレンジするしかないだろう。エ~ナガ~リ~君。

・話題の新作

ついに発売された『ガリガリ君 エナジードリンク味』(税込76円)。発表されるや否やネットニュース等で大きな話題になったため、気になっているエナドリファンは多いんじゃないか。かく言う俺もその一人である。

発売元の赤城乳業曰く、エナジードリンクの独特で爽快な味わいを再現しているとのことだが、俺が思うに本作最大の特徴は何と言ってもその成分だ。アイスの成分って何だよ? と思った人のために、さっそくエナジーサーチを繰り出してみるぞ。

※説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンがアイスの成分表示をただ眺めることである!!



・サーチ結果

エナエナ(ふむふむ)。見てくれ。砂糖、水あめ、果汁といったアイスらしい原材料に加えて、なんと高麗人参エキス、ガラナエキス、アルギニンなどが含まれている。ガリガリ君、お前……ガチでエナドリに寄せてきてるじゃねぇか。高麗人参エキスってモンスターエナジーかよ。

実際、袋から中身を取り出してみると、どこかエナドリっぽい香りが俺の半径50cmくらいを包んだ。エナジーマンである俺が言うのもなんだが、めちゃめちゃ体に悪そうな匂いだ。これは……果たしてどうなんだ? と思いつつ、エナジーガブリしてみたところ……


エ、エナッ!?


マ、マジかよ……


モンスターエナジーだろこれ……!

・モンエナ風味

それはレッドブルというよりは、明らかにモンエナ寄りの味だった。おそらく先述した高麗人参エキスの影響がデカいと思われるが、モンエナの緑を少し薄めたような、エナドリ独特の風味と気配がたしかに感じ取れるのだ。俺の想像の3倍くらいモンエナである。



ガリガリ君のガリガリした食感と、エナジードリンクのケミカルな味わいは思った通り相性がいい。ソーダ味と張るくらい、暑い季節に適したグッドフレーバーと言えるのではないか。ただ、ここで気になるのがカフェインの存在だ。

我々エナドリ常飲者にとって、エナドリにカフェインは必要不可欠。カフェインなしのエナドリなんてエナドリじゃないのである。とは言え、さすがにガリガリ君にカフェインは入ってないだろうな。成分表示にも書かれてないし……と思ったら!

なんと赤城乳業の公式サイトにて、「ガリガリ君エナジードリンク味に含まれるカフェイン量(ガラナエキス由来)は……」で始まる気になる一文を発見してしまった。おいおい、カフェイン入ってんのかよ! 何mgだよ!! 続きを引用しよう。


「ガリガリ君エナジードリンク味に含まれるカフェイン量(ガラナエキス由来)は、0.1664mg(計算値)で、日本食品標準成分表2020年版(八訂)による、レギュラーコーヒー(浸出液100mL)の約1/300、煎茶(抽出液100mL)の約1/100となります」



・マジミクロ

エンナァジイイイィィィッッ! 超少ねェェェェェエエエエエ!! ああああああああああああああ!! そんなもん、ほぼ誤差だろ! カフェイン入ってるって言わねぇよ!! そこで俺は……


急きょ自前のエナドリを用意。


グラスにガリガリ君を突っ込み……


禁断のエナジードーピングへ。


これぞクールにキマる、紳士のたしなみ──。

・完成形

キンキンに冷えたガリガリ君エナジードリンク味をガリッと食べた後、すかさずエナドリで流し込むことで、爽快感とカフェインの同時摂取が可能だ。

もちろんガリガリ君単体でもウマいが、コアなエナドリファンにはこのキメ方がオススメである。ぜひ試してみてほしい! というところで今回はお開き。また会おう。エンナァジイイイィィィッッ!!

参考リンク:赤城乳業
執筆:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.

★エナドリ関連の記事はこちら → シリーズ「エナジー検証」

▼最新情報は俺のTwitterか……

▼インスタで。