gunsre

伝説のロックバンド「ガンズ・アンド・ローゼズ」が、2016年4月8日の米ラスベガスでの公演を皮切りに、再結成ツアーを開始する。それに先立って、彼らは4月1日にサプライズライブを行っていたことが判明。

正直、本当にライブをやるまで、オリジナルメンバー3人がステージに立つことが信じられなかった。1993年のライブを最後に、アノ3人が揃うまで20年以上かかっている。本当に復活するの? と思っていたら、4月1日の映像がYouTubeに投稿されているじゃないの! 実際に見てみたら……、マジだったーーッ! シャナナナナナ 二―――ッ!!

・観られた人は幸運

サプライズライブは、ロサンゼルスのクラブ「Troubadour」で行われた。ライブは事前告知があった訳ではなく、当日SNSでのみ行われたようである。きっとファンからの問い合わせが殺到したに違いない。この日、会場に入ることができた人たちは本当に幸運だ。

・アノ3人がステージに!

ファンが撮影したと思われる動画が、YouTubeにいくつも投稿されている。それを見ると、ボーカルのアクセル・ローズ、ギタリストのスラッシュ、そしてベーシストのダフ・マッケイガン。この3人がフロントに立っている姿を見るだけで、目頭がアツくなりそうだ。まさか本当に復活するとは……。未完全な復活とはいえ、アクセルとスラッシュが並んで立っているだけで感動だ。

・日本にも来て欲しい

そして動画では、彼らの代表曲のひとつ『Welcome to the Jungle』を聞くことができる。途方もない年月の隔たりがあったはずなのに、彼らの勢いは当時を彷彿とさせる。歳を重ねてまろやかにはなっているものの、ガンズのサウンドは健在だった。

これで日本にもツアーに来てくれれば最高! 92年の東京ドームを見た私(佐藤)は、20年の時を経て再び見たいと望んでいる。開演時間は1時間おしても構わない。日本にも来てくれ~!

参照元:YouTube、Twitter ‏@gunsnroses
執筆:佐藤英典