1

とっても便利な Amazon。何時間も眺めては、色々な物をカートの中に放り込んでしまう。無駄遣いって良くないなあ……そう分かっていてもサイトをのぞくのが止められない。なぜなら Amazon ではセール品も売られているので、「今日は何がお安いかしら?」とついついチェックしてしまうのだ!

今回ご紹介する「ライオンのたてがみ」も90%OFF で売られていたもの。こんなにお安いのなら買ってもいいかな、と心がグラついて1つ購入してみたところ、飼いネコに嫌がられてしまった。しゅん……。

・ライオンのたてがみ「MI-TATEGAMI」

この度購入した「ライオンのたてがみ MI-TATEGAMI 」。Amazon のサイト上で紹介されている正式商品名は、【可愛さ超アップ 】 愛犬愛猫用ウィッグ「 ライオンのたてがみ (耳付き) 」 おしゃれ簡単装着着せ替え MI-TATEGAMI、と、と〜っても長い。

1

まあ簡単に言えば犬猫用のウィッグ、着ぐるみである。「なんだ、本物のたてがみじゃないんだ」とガッカリした人がいたら申し訳ない。でも Amazon で本物のライオンのたてがみは買えなさそうだし、もし買えたとしても誰もイラナイよね!

・90%OFF だったので購入

「たてがみ」を購入した理由は、ずばり安かったから。定価で5980円だったものが、90%OFF の608円に! 5372円もお得ではないか!! サイト上に載っている「たてがみ」を装着したニャンコの写真も可愛いかったので、買ってみたのだ。

・フサフサのフェイクファーに「ライオンのたてがみ」っぽさが感じられる

5

そして届いた「たてがみ」。犬猫用とだけあって、片手にのる程の小さなサイズ。あ、説明通りライオンの耳も付いているね。フサフサとしたフェイクファーは、ベージュと黒が混ざっていて、ライオンのたてがみっぽさを何とか出そうとしたメーカー側の努力が感じられる。

・小さなライオンが誕生!

そんな「たてがみ」をネコの頭にスポッとかぶせて、アゴの下でマジックテープで留めると……おおおお、小さなライオンの出来上がり! 飼いネコさんは茶トラ柄なので、これまた「たてがみ」が似合うなあ。

6

・ニャンコさんからの「NG」サインが

いいね、いいね! とっても似合うね!! とカメラで激写してしまったが、ふと気付くとネコの表情がなんだか暗い。というか、立ち上がろうとせず、顔はうつむいたままだ。

「たてがみ」が重すぎるのか、それとも頭に何か付けられるのが嫌いなのか……。そう心配していると、ネコは頭をふり、後ろ足で首元をひっかいて、「たてがみ」を脱いでしまったのだった。

1

・嫌な思いをさせてゴメン

うーむ、お気に召しませんでしたか。そういえば以前「ニャンコほっかむり」をかぶってもらっときも動きが鈍くなったり、嫌そうな素振りを見せ、読者さんからも「ネコは聴覚が発達しているので、耳をふさがれると、不安に思うようですね」とのご指摘をいただいたっけ。

やはり私(筆者)の飼いネコさんは、何かをかぶるのが苦手なようだ。嫌な思いをさせて、ゴメンね。

・定価5980円はちょっと高いかも?

608円にしては満足度の高かった「たてがみ」。しかし、5980円の作りにはちょっと見えないなあ。はっ、もしかして私(筆者)のように安さに目がくらんだ人が買うように “90%OFF” と後付けしたんじゃ……と邪推してしまうが、そ、そんなこと思ったらいけないよね! ニッコリ。

ちなみにこれは雑誌『GetNavi(ゲットナビ)』との合同企画。ゲットナビも Amazon で商品を選んでいるので、気になる人は Web版の「GetNavi Web」をチェックしてみよう! 雑誌版ゲットナビ(2016年4月号)にも載っているのでこちらもよろしくね!!

参考リンク:Amazon.co.jp
Report:小千谷サチ
Photo:RocketNews24

▼ちょっと嫌そうなお顔
3

▼ちょっとだけイケメン風
4

▼お顔を持ち上げないと、うつむいてしまうのだ
7

▼『GetNavi(ゲットナビ)』との合同企画だよ!
4