スパ! おそらくこの記事を読んでくれているみんなの半数以上、いいや、8割近くは、今まさにスマホを手にしていることだと思う。昔はロケットニュースの読者の半数以上、いいや、ほとんどの読者がPC(パソコン)から閲覧してくれていたみたいだけど、時代は進み、今やPC読者は2割を切っていると聞く。

まさにスマホ全盛期。情報をゲットするのもスマホだし、メールもスマホ。小さな画面の中にある擬似的なキーボードをピッピコとタップ、あるいはフリックするだけで文字入力もできる時代になっているが……

パソコンのキーボードのタイピング技術は、身に付けておいたほうが良いと思うぜ。

オレも下手くそだけど、いちおうタイピングはできるほうだ。昔はよくネットカフェに通ってたからな。そこで独学で、タイピングを覚えた。今はめったにパソコンに触れる機会はないけども、タイピングは重要だと今でも思っているよ。

だって、パソコンのキーボードを操れたら、いろんな情報がスマホよりも楽々にゲットできちゃうし、スマホで文字を打ち込むよりも、すばやく文字が打ち込める。仕事上でキーボードを使うこともあるだろう。とても重要なことだと思う。

先日、オレの母校がキレイに復活したけれども、できたらパソコンの授業もやってほしいな。子供のころにタイピングを覚えておけば、一生役に立つだろ。英語はもちろん、タイピング技術が身に付いていれば将来も変わるかもしれないし。

オレとゴー(羽鳥)のコンビでマサイ通信を始めたのも、ネットカフェのPCからゴーにEメールを送ったのがきっかけだ。キーボードをカチカチとタイプして、メールを送ったのがきっかけだ。ある意味、人生が大きく変わったのもタイピングができたおかげなんだ。だから大事。技術は大事。そんじゃ、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ちなみにここはネットカフェじゃないぞ

▼いい写真だな〜

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信