goromaru

2016年2月26日より開幕する世界最高峰クラブリーグ「スーパーラグビー」。昨年のW杯からラグビー人気が急上昇している上、今季から日本を本拠地とする「サンウルブズ」が参入するため、その時を楽しみにしている人も多いだろう。

もちろん、海外でプレーする日本人選手の活躍も楽しみ。中でも注目はなんといってもオーストラリアのレッズに加入した「五郎丸歩」選手だが、彼に関する貴重映像があったのでご報告したい。なんとレッズの YouTube オフィシャルチャンネルでは、入団会見の映像をすべて公開していた!

・会見の一部始終を収録

レッズの公開した動画「Welcome Ayumu Goromaru – Media Conference queenslandreds」の再生時間は18分45秒。少々長いが、会見で行われた一連のやりとりがすべて収められている。すべてということは、テレビや新聞でカットされている部分も全部だ。

・英語ができなくても大丈夫

閲覧に際し、もしかしたら英語がサッパリわからない人もいるかもしれないが、安心して欲しい。通訳がいるので一言一句たりとも不明な点はない。五郎丸選手、リチャード・グレアムHC、通訳の3人がテーブルにつくと、会見がスタートする。

・レッズ入団に関する内容

簡単に会見の流れを説明すると、まずはレッズを選んだ経緯からインタビューが始まる。前日本代表監督のエディー・ジョーンズHCからスーパーラグビーへの誘いがあったことをはじめ、昨年のW杯からの動向を丁寧に語る五郎丸選手。すでにメディアで流れた情報もあるが、意外な質問も飛んでいておもしろい。

・英語力とレッズでのポジションについて

続いてはチーム(レッズ)についてのインタビュー。ここでは英語でのコミュニケーションはどうか、フルバックのポジションを争うカーマイケル・ハント選手について、自身の長所(ルーティンでおなじみのゴールキックなど)に返答。スカイプでHCと英語のやりとりをしていたこと、さらにはなんと五郎丸選手の英語だって聞ける。

・日本メディアの質疑応答

そして普段は聞く機会がない日本メディアの質疑応答に移る。NHK、TBS、テレビ朝日のテレビ局に加え、サンケイスポーツと有名どころが次々と質問。ここで五郎丸選手は意気込み、日本のファンへのメッセージ、家族などについて答える。

五郎丸選手がどのような経緯、思いを持ってレッズ入団に至ったのかなど、ところどころでより一層彼を知ることができるこの動画。まるで自分が会見に居合わせているような感覚にもなれるため、ぜひご覧いただきたい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし