watamote
漫☆画太郎先生や「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」など、さまざまな漫画やアニメとコラボしてきた千葉ロッテマリーンズ。そんな千葉ロッテがこの度、『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』とコラボすることを発表した。

正直、このコラボ決定のニュースには、他のアニメとのコラボにはない衝撃を受けた。だって、「ワタモテ」の主人公の黒木智子って千葉ロッテをはじめ、野球をディスりまくりですやん

・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』(通称「ワタモテ」)とは、リア充を夢見るモテないオタク女子高生・黒木智子(もこっち)が高校デビューしようとする物語。

しかし、デビューはあっさり失敗。もこっち はそれ以降も、さまざまなチャレンジをしては華麗に失敗していく。シンデレラストーリーではなく、次々に黒歴史を更新していく もこっち の姿に共感の涙を流すドキュメント作品である。

・野球をディスりまくり

そんな もこっち の野球ディスりだが、高校野球の応援をする回で高校球児に対して「ヤンキー共をみんなでありがたがって応援とか……バッカじゃねーの!!」という暴言を心の中で吐く。それだけならまだしも……

・中でもロッテはフルボッコ

千葉ロッテファンの同級生・小宮山琴美からロッテ愛を聞かされた際には、「何言ってんだこいつ、ホントつまんねーな……つーかロッテなら誰でも入れんじゃねーの……」と心の中でつぶやいている。あまりにフルボッコなため、とてもコラボをする間柄とは思えない。

・原作者はロッテファン……?

だがしかし。原作者の谷川ニコさんは、おそらく千葉ロッテファンだ。なぜなら、もこっちのクラス名簿には、新巻、岡田、清田、根元、青山、大塚、鈴木、黒木今岡、牛島、中後、飯塚、伊藤、大松、松山、、堀内、有藤、新井、石井、金田、香月、水谷、大迫、福浦、井口、角中、里崎、横田、川崎という名前が並んでいる。ここまで来たら勘の良い人は分かるだろう。クラス全員がロッテと関わりのある人物である。

さらに、もこっち の唯一の友達の名前は成瀬(元ロッテ)。しかも、もこっちの声優の橘田いずみさんは、ロッテのチア「M☆Splash!!」の元メンバーである。ひょっとしたら、もこっち がロッテや野球をディスるのは、作者の愛情の裏返しかもしれない。

・ネットの声

この衝撃コラボにはネット民も混乱を隠せない様子。以下がネットの声である。

「本当にいいのか? 千葉ロッテマリーンズ!?」
「アニメ放送中にコラボしてほしかったな」
「わろた」
これは二期来ますかね?」
「黒木と小宮山のコンビと言えば昔の千葉ロッテのダブルエースだし、ワタモテでもこの2人の話は強さを感じる」
「千葉ロッテアニメはワタモテだろいい加減にしろ!」
「確かにロッテ要素はあるけども」
千葉ロッテ勇気あるな

千葉ロッテを心配する声とともに、このタイミングでのコラボに「ワタモテ」の2期に期待する声も挙がっている。私(中澤)も、もこっちの行動にはずいぶん笑ったり泣いたりした1人なので、2期の布石であってほしいと願うばかりだ!

参照元:ガンガンONLINE
執筆:中澤星児

▼橋田いずみさんは千葉ロッテのチア「M☆Splash!!」の元メンバー