IMG_5181

本日2月9日は「肉の日」である! そろそろ国民の祝日となってもおかしくないほどの記念日であるが、今晩の献立はお決まりだろうか? 「まだ決まってない」という人には、今回ご紹介する『平野レミ風ローストビーフ』をぜひオススメしたい。

・NHKにて平野レミさんが披露していたレシピ

このレシピは料理愛好家の平野レミさんが、2015年末にNHKのおせち特番で紹介していたもの。あまりに簡単だったのですぐに試してみたところ、これが激ウマ! すっかり我が家の定番となっているレシピである。

IMG_5135

平野レミさんが紹介するレシピはどれも簡単なことで知られているが、今回のレシピも非常に簡単……どころか、簡単すぎて不安になるレベルの手軽さ。しかも安い肉でも美味しくなってしまうから、さすが平野レミさんとしか言いようがない。それではさっそく、気になるレシピをご紹介しよう。

・「平野レミ風ローストビーフ」のレシピ

【材料】
牛ももブロック肉:500グラム
ハーブソルト:適量
黒コショウ:適量
酒:50cc
みりん:大さじ2
しょう油:大さじ5
サラダ油:適量

【作り方】
1:常温に戻した肉に、ハーブソルトと黒コショウをすり込む。
IMG_5143

2:つけダレを作る。酒とみりんを煮たててアルコールを飛ばし、しょう油を入れて煮詰める。とろみがついたら火を止める。
IMG_5144

3:フライパンにサラダ油をひいて、肉全面を焼く。しっかり色目を付けてOK。
IMG_5150

4:肉が焼けたら熱いうちにつけダレに放り込む。粗熱が取れたら袋に入れて冷蔵庫で2時間~4時間ほど冷ます。
IMG_5163

5:薄くそいで出来上がり。
IMG_5178

以上である! 要するに肉に焼き目をつけ、つけダレに放り込めば完成だ。準備する肉にもよるが、肉がホロホロに柔らかくなるわけではないので、薄くした方が食べやすいかもしれない。

・安い肉でも美味しくなる

番組では4時間ほど漬け込むと言っていたが、2時間くらいでも十分に味は馴染む。味が薄いと思ったらつけダレを付けて食べるといいだろう。安い肉でもしっかりと肉の旨味を感じる絶品ローストビーフに生まれ変わるから、高級な肉を用意しなくてもOKだ。

IMG_5181

とにかく簡単にできて激ウマだから、赤肉をガツンと食べたい! という人には猛列にオススメのレシピである。肉の日の今日、ぜひ試してみてくれよな!!

参考リンク:平野レミ公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼つけダレを作る際、火が出るから注意しよう。
IMG_5144

▼2時間ほどでも味は馴染むぞ。
IMG_5166

▼肉塊!
IMG_5172

▼断面で悶絶。
IMG_5178

▼簡単で激ウマだから、ぜひ試してみてくれよな! さすが平野レミや!!
IMG_5181
IMG_5184