専業主婦は、料理や掃除といった家事をするのが仕事である。かといって賃金を貰えるわけではないし、子育てで忙しかったりすると、つい家事の手抜きをしたくなることもあるだろう。

最近は、家庭における男女の家事分担が平等になりつつあるとはいえ、それでも、女性が家事をこなす割合が多いのが現実のようだ。そんななか、あるイタリア人の夫が「家事をしないことを理由」に妻を訴え、ネットで大きな注目を集めている。しかも、妻が有罪になったら、ムショでお勤めを果たさなくてはいけない可能性もあるというのだ!!

・家事怠慢を理由にイタリア人夫が妻を訴える!

欧米諸国では、夫が積極的に家事や子育てに参加する傾向が強まっている。だがイタリアでは、どちらかというと女性が家庭に入り、子育てや家事一般をこなす文化が今でも根付いているようだ。

そのせいか、イタリアのラツィオ州に住む47歳の夫が、家事怠慢を理由に40歳の妻を訴えるという事態が起こった。なんでも、妻が2年間も家事を怠っているせいで、家族が不衛生な環境で生活せざるを得なくなっているからだという。

・有罪になったら最高で6年服役することに!!

夫の主張では、料理するために購入した食材も使われないまま腐ってしまい、挙句の果てに、夫は妻に寝室から追い出され精神的な苦痛を強いられているとのこと。

イタリアでは、完璧に家事をこなせていないからといって犯罪になるわけではないが、過失で訴えを起こすことは可能なのだとか。もし、裁判で有罪となれば、この妻は最高で6年の服役を科せられることもあるという。

・「専業主婦にサラリーを!」との法案は可決されず……

問題の妻が職に就いているのか、それとも完全な専業主婦なのか、また、なぜ夫が代わりに家事をしなかったのかといった詳細は不明だ。ちなみに、2014年にイタリアでは、専業主婦が、政府援助による給与を受け取れるようにとのキャンペーンが展開されたが、法案は可決されなかったという。

そんなに妻が家事をしないことが気に入らないのなら、離婚すればいいのに……と思ってしまった。夫が一家の大黒柱として働いてるのなら、専業主婦の妻は家事をこなし、共働きの夫婦は家事を分担するといったように、それぞれの役目をこなしていくことが大切ではなのかもしれない。

参照元:TwitterMashablemyGC(英語)
執筆:Nekolas

▼「家事をしないことを理由」にイタリア人妻が夫に訴えられる!