IMG_1211_580px

自民党より参議院選挙に出馬する意向を正式に明らかにした、SPEEDの今井絵理子(32)。SPEEDといえば、小・中学生でデビューし、ミリオンセールスを立て続けに連発した4人組みのダンス&ボーカルグループとして、その存在と歌声はいまだ鮮明に記憶に残っている人も多いのではないだろうか。

とはいえ、SPEEDの全盛期からは早くも20年近く経過してしまった今日、「最近SPEEDの曲聴いてなかったな〜」という人々に、是非とも見て欲しい……いや、聴いて欲しい動画がある

大人になった彼女達が改めて録音し直した、当時の大ヒット曲の数々が……とにもかくにも素晴らしいのだ。せっかく当時のSPEEDを知っているのに、今のこの歌声を知らないとしたらあまりにもったいない!! 

・イイ意味で当時のまま!!

今回ご紹介する動画は、2011年に発売されたDVD『BIBLE -SPEED BEST CLIPS-』に収録されている「熱帯夜」という曲のPV。曲名を聴いてピーンときた人は、当時なかなかのSPEEDファンであったことだろう。この曲はカップリング曲でありながら、ファンに絶大な支持を得ている名曲。その名曲をなんと、大人になった彼女達がPVも新たに歌い直しているのだ!

とにかく驚きなのが、歌声に衰えがないこと。いや、衰えるどころかパワーアップしまくっている!!!!! 当時の力強い歌声と歌唱力はもちろん、高音もバリバリ健在! またその一方で、あどけなさの代わりに大人の女性としての知性と優雅さもしっかり携えている……!

まさに、洗練されたSPEEDがそこにいる! 私は解散まで全てのアルバムとシングルを発売日に購入していたくらいのファンであるが、この進化には度肝を抜かれた。

・時を経ても “変わらない” スゴさ

同じことを続けていると、良くも悪くも “当時の魅力” というものは失われてしまうことの方が多い。それが変化であり進化というものかもしれないが、SPEEDは “当時の魅力” をしっかりと残したまま、さらなる魅力を携えた大変貴重な存在ではないかと私は思う。私の評価が過剰かどうか……是非ご自身の目と耳で確認してみて欲しい。

そして、この動画に感動した人は是非、この曲の他に歌い直しされた「Body & Soul」、「STEADY」、「White Love」など、全14曲が収録されたアルバム『SPEEDLAND -The Premium Best Re Tracks-』もチェックしてみることを強くオススメするぞ!

参照元:YouTubeavex
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼「熱帯夜」。当時の歌声と聴き比べると、“当時のままの魅力” と “成長した魅力” を実感できるぞ!

▼「Wake Me Up!」にも新しいバージョンのPVがあるぞ!! 弾ける笑顔とキレあるダンスも健在!!

▼「あしたの空」2008年の再結成後のシングル。グッと大人の魅力を増している。

▼成長しつつも “変わらない” ってスゴいことだ。
IMG_1211_580px
▼ボロボロになるまで聴いた。
IMG_0961_580px