00

インスタント焼きそば「ペヤング」に全てを捧げる者のことを、人は尊敬の念を込めて “プロペヤンガー” と呼ぶ。一説では秘密結社・フリーメイソンと同等の影響力を持つプロペヤンガーたちは、世界平和のため日々 尽力しているという。

そんなプロペヤンガーたちが日常会話で使用しているのが、今回ご紹介する『ペヤングことわざ』だ。一般生活でも使えるものばかりなので、ペヤンガーでない人もこの機会にぜひ覚えておこう。

・二階からペヤング【にかいから ぺやんぐ】

意味:予想外に起きたとても幸運なできごと、またはその様子。
使い方:「宝くじが当たるなんて、まさに二階からペヤングだ」

・泣きっ面にペヤング【なきっつらに ぺやんぐ】

意味:嫌なことがあった直後、急展開で幸運が訪れるさま。
使い方:「事故で入院した先の看護婦さんと結婚するなんて、泣きっ面にペヤングだ」

・猿も木からペヤング【さるもきから ぺやんぐ】

意味:人間だけではなく動物さえも認めるペヤングのウマさを表現する褒め言葉。
使い方:「猿も木からペヤングって言うだけあって、やっぱりペヤングはウマいよな!」

・急がばペヤング【いそがば ぺやんぐ】

意味:急いでいるときにペヤングを食べるとパワーがみなぎり、余裕で間に合う様子。
使い方:「飛行機の時間がギリギリだったけど急がばペヤングで間に合ったよ」

・鬼の目にもペヤング【おにのめにも ぺやんぐ】

意味:冷酷で無慈悲な人間でも、ペヤングだけには夢中になってしまうというたとえ。
使い方:「あの凶悪犯が素直に供述するとは、まさに鬼の目にもペヤングだ」

・焼き石にペヤング【やきいしに ぺやんぐ】

意味:普段とは違う調理方法でも、美味しいものはどう食べても美味しいという様子。
使い方:「新鮮な魚はどう食べても焼き石にペヤングだ」

・鶴は千年亀は万年ペヤングは十億光年【つるはせんねん かめはまんねん ぺやんぐはじゅうおくこうねん】

意味:長寿や縁起を祝う言葉。鶴と亀とペヤングは寿命が長い代表であることに由来。
使い方:「おじいさん100歳の誕生日おめでとうございます。鶴は千年亀は万年ペヤングは十億光年と言いますから、ますます元気でありますように」

いかがだっただろうか? 約1000はあるという『ペヤングことわざ』の中から、今回は使いやすい7つを厳選してお伝えした。どれも今すぐ使えるものばかりだから、上手に使いこなして快適なペヤングライフを過ごしてほしい。

参考リンク:ペヤング
執筆:プロペヤンガー・サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼やっぱりペヤング最高!
00