DSC_0560

「ウイスキーがお好きでしょ~♪」世のウイスキー好きに朗報だ。あのサントリー山崎蒸溜所のウイスキー館が2016年1月13日、リニューアルオープンしたよ! テイスティングカウンターなど人気コーナーはそのままで、 “シングルモルトウイスキー山崎” の誕生秘話を知ることができる展示などが新たに加わったのだ。

昨今、ウイスキーをソーダで割った “ハイボール” が女性に人気だが、好きになっちゃったら男の人だろうと酒だろうと、もっと深く知りたいじゃない? 同館は肩ひじ張らず、楽しくウイスキーの仕組みが理解できるので、そんなウイスキー初心者にもぴったりだ。記者が行ってみたので、さっそく紹介したい!!

・ウイスキー初心者さんにもオススメ!

サントリー山崎蒸溜所と言えば、ウイスキーの製造過程を見せてもらえる “工場見学” が人気だ。とは言え、人気過ぎて3カ月ほど先まで予約でいっぱい……なんてことはザラ。思い立ってすぐに行くことはナカナカできない。

だがしかし諦めることなかれ! リニューアルした山崎ウイスキー館に行けば、工場見学をしたのと同じくらいウイスキーについて詳しく知ることができるぞ。要予約だが、直前に申し込んでも間に合うことが多いところもポイント。ウイスキー初心者にもピッタリだ。

DSC_0620

・4つのリニューアルポンント

さて、どこがこれまでと違うのかと言うと、大きく変化したのは4カ所だ。スクリーンを使った演出で蒸溜所ができた経緯を知ることができる “ビジュアル&サウンドプレゼンテーション” 、これまでに生み出された数々のウイスキーを一挙に見ることのできる “山崎蒸溜所年表” 。

そしてウイスキーの製造工程が一目でわかる “製造工程ミニチュア展示” とオリジナル商品がそろう “ギフトショップ” だ。個人的には、蒸溜所で造られたウイスキーがズラッと並んだ “山崎蒸溜所年表” の展示が圧巻で印象的だった!

DSC_0590

・テイスティングもしてみよう

館を見学して、ちょっとウイスキーについて詳しくなったからには味わってもみたいよね! そんなアナタはテイスティングカウンターへGO!! こちらは従来からある人気のコーナーで、蒸溜所限定ウイスキーなどがお手頃価格の100円~(税込)で楽しめる。

1杯の量が少なめなので、そんなにお酒に強くない人でも大丈夫。強い人は何杯か飲み比べができるので嬉しい! 記者も飲んでみたが、蒸溜所限定の白州12年・構成原酒スモーキー(300円)が気に入ったぞ。ちょっとクセのある味が好きな人にはおススメだ。

DSC_0604

ウイスキーマニアはもちろん、興味はあるけど自分のペースで楽しく知りたいな~という人にもピッタリだと感じた “新・山崎ウイスキー館” 。外国の方を案内するのにもオススメである!

・今回ご紹介した施設の詳細データ

店名 山崎ウイスキー館
住所 大阪府三島郡島本町山崎5の2の1
時間 10:00〜16:45(最終入館16:30)
定休日 年末年始、工場休業日(臨時休業あり)

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼これまでに蒸溜所で造られたウイスキーが、見ただけでわかる “山崎蒸溜所年表”

DSC_0593

▼ “製造工程ミニチュア展示” も勉強になる~!

DSC_0600

▼音と映像で楽しめる “ビジュアル&サウンドプレゼンテーション”

DSC_0564

▼充実のギフトショップ

DSC_0599

▼館ではウイスキーの試飲もできるよ(有料)

12596725_966543603425971_2133211038_o