なんでもリモートの時代なのだ! サントリーのウイスキー山崎蒸溜所・白州蒸溜所は、自宅に居ながらにして蒸溜所を見学できる、オンラインライブツアーを開催している。

2021年2月頭からはじまった企画で、これがもう大人気!! 酒の中でも特にウイスキーを愛してやまない記者も、さっそく参加してみた。とにかく楽しく勉強になる内容でお得感満載だったので、皆さんにもお伝えしたい。

・ウイスキーとテイスティググラス付きのツアー

サントリーウイスキーは、山崎蒸溜所・白州蒸溜所の現地施設見学サービスを行っている。記者も過去に山崎蒸溜所の見学会に2度ほどお邪魔したことがあり、その魅力を存分に味わった。

しかし新型コロナウイルスの影響を鑑みて、2021年4月現在、施設見学は休止中。自宅などから、Zoomのウェビナー機能を使ってウイスキー蒸溜所見学会を体感できる “リモート蒸溜所ツアー” を開始したという訳だ。

このツアーが冒頭にも書いた通り、かなりの人気! 記者もはじまってすぐに申し込もうとしたのだが、あっという間に完売してしまった。やっとの思いで、4月上旬に開催されたツアーに申し込むことができた次第だ。

ツアーは山崎・白州と、両蒸溜所が実施しているところも嬉しい。記者は普段なかなか気軽には行くことができない、白州の蒸溜所を選択。参加費は税込3300円だ。

「ツアーを見るだけなのに、ちょっと高いかな?」と思ったそこのアナタ。安心してほしい。なんと、こちらのツアーは “シングルモルトウイスキー白州180ml” と “白州ロゴ入り特別テイスティンググラス” 付きなのだ。

ツアー開催日に合わせて、それらのアイテムが自宅に届くようになっている。もうこれだけでも、このツアーに参加してみて良かったなと感じること請け合いである。


・参加者みんなで蒸溜所を回っている気分に

ドキドキワクワクしながら迎えたツアー当日。冒頭、画面には白州蒸溜所に行くまでの風景が流れ始め、すでにテンションはマックス!! 噂には聞いていたが、凄く景色がキレイで山深い場所に蒸溜所があることがわかる。

いつか行ってみたいものだなあ、と思っているうちに蒸溜所に到着。リアルタイムに蒸溜所の気候や様子も知れて、本当にその場にいる気分になって来るから不思議だ。

いざツアーがはじまると、饒舌なナビゲーターに導かれるようにして、蒸溜所の説明や作り方のこだわりなどを学んでいく。質問ツールを使って、質問に対して視聴者側が答えを打ち込むこともでき “しっかり参加している” 感じがする。

また少し驚いたのが、チャット欄において視聴者側の発言が活発だったことだ。リアルツアーでは、積極的に発言する参加者は そういなかったような気がするが……オンラインは発言しやすいのだろう。

ちょっとした感想なども書き込まれ、また上手くナビゲーターが発言を拾ってくれたりして、みんなで一緒に蒸溜所を回っているような感覚を味わうことができた。

最後にはテイスティング方法を教えてもらいながら、手元に届いていたウイスキーを味わう。美味しくできるハイボールの作り方なども聞くことができて、大満足だ。


・無料で施設内を見学できるサービスも

今回の体験を踏まえ、とても良かったな……と感じた点をまとめると、こうだ! 


リアルタイムで蒸溜所の様子が知れるため、自分がその場にいるような気分を味わえる。
リアルツアーでは入ることができない場所も、見学することができる。
ナビゲーターと参加者との距離が近い。意見交換が活発に行われる。


正直、これ程楽しいものになるとは思いもしていなかったので驚いている。そして今後自由に旅行などできるようになれば、実際に白州に行ってみようという決意も固まった。行くぜ、白州!! 

このほか蒸溜所ではVR技術を使い、無料で施設内を見学できるサービスなども行っている。今だからこそ感じられるサントリーの蒸溜所の空気を、みなさんもお試しあれ! 

参考リンク:サントリーウイスキーリモート蒸溜ツアー
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ツアーにあたって“シングルモルトウイスキー白州180ml” と “白州ロゴ入り特別テイスティンググラス” が届く



▼白州大好きで、ミニボトルを集めています

▼いつか実際に白州に行ってみたくなったよ! 

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]