1

さて新年も明けて、すでに「お仕事が大変」と泣きそうになっている人も多いことだろう。みなさん、お疲れ様です! きっとどんなお仕事にだって、それぞれ大変だったりツラい部分はあるはずだが、特に “キツいなあ” と感じやすい職業もあるようだ。

ということで今回は、海外の制服会社が発表した「 “仕事がキツい” と感じることの多い職業トップ10」をご紹介したい。うーむ、一体どんな職業がランクインしているのだろう……?

・「仕事、キツいな〜」と感じる10の職業

今回、イギリスの制服会社 Workwear Express が発表した「 “仕事がキツい” と感じることの多い職業トップ10」。1020人を対象に独自に調査を行い、ランキングを作成したという。では以下で “10の職業” を見てみたい。

第1位:コールセンターのオペレーター(28.53%)
第2位:会計士(17.45%)
第3位:ごみ収集者(14.90%)
第4位:清掃員(12.73%)
第5位:銀行員(8.92%)
第6位:ウェイター(7.06%)
第7位:軍隊の幹部(6.57%)
第8位:店員(5.59%)
第9位:ソーシャルワーカー(4.51%)
第10位:病院の受付け(4.31%)
※( )内は「仕事がキツい」と回答した人の割合

海外サイト AOL Money UK は、コールセンターのオペレーターが1位になった理由を、「常に会話が録音されており、モニターされている。丁寧な受け答えへの要求も高いし、多数のコールに対処しなければならないから」ではないかと分析している。ちなみに、今回の調査で「仕事が好き」だと答えた人は35%だけだったそうだ。

1

・「めっちゃキツかったお仕事」体験談

しかし上記で挙げられた以外にも、「キツい」と感じるお仕事はたくさん存在しているだろう。ということで海外サイト Reddit に寄せられた「めっちゃキツかったお仕事」体験談も見てみたい。

「コールセンター。魂がつぶされるようなクレームを受けることがある」
「肉の訪問セールスマン。夏は地獄みたいだった」
「自動販売機を補充する係。たくさんの食料や飲み物を抱えて、小さな路地や店、倉庫をまわるんだ。しかも10〜12時間という長時間」
「ホテルの客室清掃員。短時間で髪の毛1本残さないように清掃しなければならない」
「借金取り。人々から、汚いののしり言葉を山ほど投げつけられたよ」
「忙しいレストランのコック。働く仲間がお互いを憎み合うほど忙しかった」
「ファストフード店の店員。失礼な態度をとるお客さんがスゴく多い」
「工場勤務。12時間立ちっぱなしで、20分しか休憩がなかった。ゾンビみたいな生活だったから、当時のことはほとんど覚えていない」

1

・「ストレスをほとんど感じない職業」は?

やはりどんなお仕事も大変そうだ……。では逆に「キツくない職業」はあるのだろうか? 2015年1月に海外の求人サイト Career Cast が発表した「ストレスをほとんど感じない職業」ランキングを見てみると、上位3つは、ヘアスタイリスト、聴覚学者、大学教授(終身在職権のある場合)となっていた。

これはあくまでも、他の職業と比較して作成されたランキング。ヘアスタイリストだって “カットやパーマを失敗できない” と緊張したり、“接客” や “職場の人間関係” などに頭を悩ませることもあるはずだ。Career Cast も、「全くストレスのない職業なんて存在しない」と述べているぞ!

働くのは大変なことだが、報われたり、楽しい瞬間だってあるものだ。みなさん、今日も頑張りましょう! でも体や心の “働きすぎSOS” を見逃さないようにね。

参照元:AOL Money UKWorkwear ExpressRedditCareer Cast(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.