DSCN2819

近年、アニメの勢いはとどまることを知らない。今ではアニソン専門のバーやカラオケが続々と出店。そのビッグウェーブは、東京・秋葉原をはじめとする都内だけではなく、地方にまで広がっているといった状況だ。

もはやアニメを知っているのがスタンダードといっても過言ではない時代だが、「アニメバーに行ってみたいけどなかなかその一歩が出ない」という人もいることだろう。そこで! 実際に行って体験してみたので、どんな感じだったのかお伝えしたい。

・大分のアニメバー

今回筆者(私)が訪れたのは、大分県大分市にあるアニオタバー『おたらぼ』。お店を出して3年。おたらぼ(バー)、をためし(食事)、おたから(カラオケ)のトリプルスリーが、ひとつの建物内にあるというバーだ。

img_0264

人通りの多い商店街からほんの少し入ったところに建物はあった。外観は入口からアニメ全開で、その迫力に圧倒される感じ。しかし、店内に入った私はさらに驚かされることになる。

・アニメ一色の店内

というのも、店内はアニメ一色! テーブルだけではなく、店内のいたるところにフィギュアやポスターがあり、独特の世界観を作っていたのである! 『進撃の巨人』や『ワンピース』、そして『ラブライブ!』などの超人気どころはもちろん、さまざまなアニメグッズが置いてあった。

dscn2791

そこで私が気づいたのは、オシャレなバーにアニメ……異色の組み合わせと思うかもしれないが、実際はそうではないということだ。むしろ大人の空間でアニメの話題を共有することができるのは超オシャレ。これこそ時代の流れに沿った新しい飲み方。そう思わずにはいられなかった。

・飲めない人でも大丈夫

ただ場所がバーなので、もしかしたら「お酒飲めないんだよなァ……」という人もいるかもしれない。しかし、まったくもって問題なし。お客さんの中には、お酒が飲めない人も多く、ソフトドリンクを飲んで会話を楽しむ人も大勢いるようだ。

DSCN2835

もちろん、店員さんもアニメが好きなので、ひとりでお店に行って会話を楽しむことも可能。取材当日もひとりで来店しているお客さんは多く、話題を共有しつつ大人の時間を過ごしていた。

・新しい形のバー

普通のバーでは、口にしやすいとはいえないアニメの話題。しかし、アニメバーではお客さん同士、そして店員さんと一緒に盛り上がることができる。また、そこで知り合いになることも楽しみとなるようだ。気になる人は行ってみると、人気の秘密がわかるだろう。おそらくあまりアニメを見たことがない人でも、その魅力にハマるに違いない。

・大分のオタクの基本はmixiから

ちなみに大分オタクの情報発信は mixi から。お店、オフ会情報等はコミュニティに登録すると、ゲットすることができる。お店では、GLAYのTERUさん似の超店長・やまとさんをはじめとする店員さんが温かく迎えてくれるので、興味のある方はぜひ行ってみよう。『おたらぼ』で検索、検索ぅ!

・今回ご紹介したバーの詳細データ

店名 おたらぼ
住所 大分県大分市中央町2−9−12 不二家ビル202
時間 19:00〜2:00(金・土・祝日の前日は5:00まで)
定休日 不定

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼建物全部がアニメ関係!
IMG_0264
▼食事処の「をためし」
IMG_0271
▼ポスターがいっぱい貼られた階段を登ると……
IMG_0289
▼バー!
IMG_0286
▼ところ狭しとアニメグッズがある!
DSCN2791
▼すげえ……!
DSCN2799
▼お酒とアニメキャラのコラボだ
DSCN2804
▼フィギュアの98%はお客さんのプレゼントというのがまた驚き
DSCN2807
▼ひぐらしにワンピース!
DSCN2814
▼早い時間帯であったがお客さんが次々に来店!
DSCN2818
▼テレビの上には『まどマギ』
DSCN2826
▼四方八方がアニメ!
DSCN2854
▼フィギュアファンはたまらない空間だ
DSCN2855
▼お酒が似合うリヴァイ兵長
DSCN2829
▼ウーロン茶でもバッチリだ
DSCN2830
▼食事もおいしいぞ!
DSCN2837
▼漫画を読むこともできる
DSCN2792
▼ちなみにトイレも……
IMG_0311
▼この通り!
IMG_0313
▼店内どこへ行ってもアニメづくし!
IMG_0317
▼もちろん大人気の『ラブライブ!』もあったぞ
IMG_0306