7

冬になると特に温かいものが美味しく感じられる。鍋におでん、そして “肉まん” だ! かつてより、「肉まんにはカラシをつける」「いや、酢をつけるのだ」「いやいや、醤油だ」「何を言っている、そのままが一番だ」などの論争が繰り返されてきたが、これ以外にも肉まんを何とかすることが出来ないのかしらん?

そう思っていた私(筆者)は、ある “肉まん改造方法” を耳にした。なんと、チーズをのっけたり、バターを内部に仕込んだりすると、ただでさえウマい肉まんのレベルがグッとアップするというのだ! 本当か!? ということで、今回は5パターンの “肉まん改造レシピ” を試してみたぞ!!

・チーズやバターなどを肉まんと共に食す!

今回やってみた5つのレシピが、「肉まん×チーズ」、「肉まん×バター」、「肉まん×キムチ」、「肉まん×納豆」そして「焼き肉まん」! 一挙に作り方&感想をご紹介しちゃうぞ!

【材料】
肉まん
チーズ
バター
キムチ
納豆

1

【作り方 その1】肉まん×チーズ

1.レンジでチンした肉まんにチーズをのっける。
2.魚焼きグリルで焼く。
3.お好みでパセリ、コショウなどをかける。
2

【作り方 その2】肉まん×バター

1.切れ目を入れた肉まんの中に、バターを入れる。
2.レンジでチン。
10

【作り方 その3】肉まん×キムチ

1.切れ目を入れた肉まんの中に、キムチを仕込む。
2.レンジでチン。
a

【作り方 その4】肉まん×納豆

1.肉まんをレンジでチン。
2.肉まんを割って、納豆をのせる。
j

【作り方 その5】焼き肉まん

1.レンジでチンした肉まんを、フライパンで焼く。
2.フライ返しなどで、上からギュッと押さえつける。
3.両面ギュッと焼く。
z

・キムチが激ウマ! 焼き肉まんもギュッとしていて良かった

さて5パターンの中で、私(筆者)が1番美味しいと思ったのは「キムチ」との組み合わせ 。ピリっとしたキムチの汁が染み込んだ生地も、肉とキムチの組み合わせもグー。また「チーズ」と「バター」のコッテリ感は、癖になりそうなウマさだった。「納豆」は肉まんのジャンクっぽさを中和しくれる感じ。夜食を少しだけヘルシーにしたいときなどにピッタリだろう。

そして巷で流行中のレシピの「焼き肉まん」。フワフワがウリの肉まんを、あえてギュッと押さえつけたことで皮がよりモチモチとし、食べ応えがアップ! 焼き色が付いているので、見た目もよく、人気なのも納得だった。

シンプルな肉まんは、アイディア次第でどんな姿にでも変身するはずだ! あなただけの “秘密” の改造レシピだってあるんじゃないのかな?

参考リンク:Twitter 焼き肉まん
Report:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼見た目がグーな「肉まん×チーズ」
6

▼「肉まん×バター」大量のバターを入れても、余熱で溶けたよ!
10

▼ウマかったああああ!「肉まん×キムチ」
b

▼ヘルシーな「肉まん×納豆」
k

▼見るからに美味しそうな「焼き肉まん」
i