たかが6秒、されど6秒。数えると一瞬だが、手品で人を驚かせるのには十分な時間だ。特に「6秒の魔術師」と呼ばれるザック・キングさんにとってはお茶の子さいさい。一瞬にして自分の世界を作ってしまう。
彼は6秒動画「Vine」で現実ではありえない映像を作り続けていることから「6秒の魔術師」と呼ばれるのだが、この度2015年のベスト集をYouTubeで公開した。6秒で心が奪われてしまう手品はどういったものなのか。さっそく、動画「Best of Zach King from 2015」で確認だ!
・手品21連発
動画に収録されている手品は全部で21パターン。冒頭でお伝えした通り、ひとつの手品は6秒あるかないかの時間で構成されている。ただ、再生してビックリ! どの6秒も秀逸で、いつの間にか彼の独特な世界に引きずりこまれてしまうのである。
・6秒あれば何でもできる
というのも、彼の手品は短い時間の中に奇想天外な発想がギュッと凝縮。さらにタネがバレないよう絶妙な編集が施されている。彼にとって6秒あれば十分。何だってできてしまうようだ。
・次世代マジック
古典的な手品もあるが、中にはiPadの画面を利用した手品をはじめ、メントスコーラで空中浮遊など、時代に沿った次世代のテクニックも数多い。サクサクと見ることができるため、彼が作り出す世界を楽しんでみてはいかがだろうか。