え!? とっても不思議! 素晴らしい手品を目の当たりにすれば、誰だってそう思うはず。でも同時にトリックを見破りたくもなるものだ。それがシンプルな手品ならなおさらね。

今回ご紹介する動画『Lior Suchard will have you see what you don’t believe』にも、たった3枚のトランプを使った手品が収められているのだが……一体どんな仕掛けなんだ!?

・3枚のトランプを使った手品

これはハートのエース、クローバーの2、クローバーの3のトランプを使った手品だ。まず手品師が観客にカードを見せ、種も仕掛けもないことをアピール。

その後、数字の面が上を向いた状態で扇状に広げられたカードが、ゆっくりと机の上に1枚1枚伏せられていく。手品師の手の動きを見ていると、画面手前から「エース → 3 → 2」と置かれているはずだ

しかし、次に手前のカードが裏返されると「クローバーの3」が出現! あれ!? そこは「エース」だったはずなのに……!!

・ネット民「見破った!」

これには見物人も不思議すぎて大笑い。その後、同様の手品が繰り返されるも、毎回、不思議な展開に。そして動画はトリックを明かすことなしに終了してしまう。ううーん、なんだかモヤモヤするなあ。

だが YouTube 上には「トリックを見破った!」というコメントが寄せられている。なんでも手品師の手の動きをよーく見ていると分かるようだ。一体どんなトリックなのか? 気になる人は次ページで確認してみよう! 

参照元:digg(英語)、YouTube
執筆:小千谷サチ

▼鮮やかな手さばきに脱帽だ!