種も仕掛けもありません──と言いつつも、どこかに必ずあるのが手品である。ただ、プロのマジシャン相手にテクニックを見破るのは至難の技。気がつけば術中に陥ってしまい、マジシャンの意のままに操られる自分がいる。

絶対見抜くと思えば思うほど見抜けなくなるが、今の時代は動画で手品を見ることができる。もしかしたら動画なら見返せるし見破れるんじゃ……と試みるも、アメリカのオーディション王者の手品は何度見ても理解不能だった。ど、どうなってるの……?

・アメリカの天才マジシャン

YouTubeに公開されている動画「Shin Lim: Magician Baffles Judges With Incredible Card Magic – America’s Got Talent: The Champions」に登場するのは、シン・リムというマジシャンだ。

彼はカナダ生まれシンガポール育ちの27歳。11歳からアメリカ・マサチューセッツ州で育ち、16歳の時にマジックと出会った。そしてマジックの研究に熱中すると才能は大きく開花。今では世界を代表するマジシャンとなった。

・瞬間移動しまくるトランプ

昨年、彼はアメリカのオーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント』に出場。激戦を勝ち抜き、見事チャンピオンに輝いた。で、その様子を収録した動画が改めて公開……つまり今回紹介している動画がそうなのだが、この手品を見抜ける人いる……!?

というのも、彼の手品がヤバいのなんの。トランプが自由自在に瞬間移動して目の前から消えたかと思えば、予想できないような場所から出現する。もちろん、印をつけたとしても華麗なテクニックの前では無力と化す。

・何ひとつ見抜けず

また、口から吐き出す白いスモークも彼の手品を加速させる。ひとたび息を吐けば、会場は幻想的な世界へ。次々に目を疑うような手品が繰り出され、気がつけば見入ってしまう。結局、ひとつひとつの動作を注視して何度も見返すも、何ひとつ仕掛けを見抜くことができなかった。

それにしても、大勢が見守るなか、震えひとつなく淡々と手品をする姿はなんという度胸。自信に満ち溢れた表情もそうだが、むしろ楽しんでいるようにも見える。まだまだ20代、彼の手品はこれからも進化するに違いない。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼1:10すぎから手品スタート

▼衝撃のラスト。スゴすぎてこえぇ……!!

▼現代らしく、スマホを使った手品もやっちゃう

▼アメリカ版『徹子の部屋』にも出演している

約4年前のシン・リム。この時もスゴい!

オーディション出場時のシン・リム