Geminids
いつの間にか12月も折り返し。2015年もあと2週間ちょっとしかない!! ……と、何かと忙しい時期だが、夜にはちょっと空を見上げて一息入れてみない? だって今晩は流れ星がたくさん見られるかもしれないから!

そう、本日2015年12月14日は「ふたご座流星群」がピークとなる日! 何でも前後10年間で最高の観測条件らしく、運が良ければ1時間に80個見られるかもしれないというのだ! チャンスは14日20時~15日明け方。空を広く見渡してみよう!!

・12月14日にふたご座流星群がピークに / 近年で最高の観測条件

ふたご座流星群は、毎年、比較的安定して多くの流れ星が出現するというが、2015年はそのなかでも当たり年! 

というのも、ピークを迎える極大と、新月の時期がほぼ重なっているためだ。ジャストではないが、月の入り時間も考慮すると月明かりの影響をほとんど受けない。これは、前後10年間で最高の観測条件であるという。

・14日の20時以降に空を見渡してみよう

ということは、今日を逃すと10年は同レベルの好条件はないってこと!? それは期待が高まる~ッ!! ふたご座流星群は夕方から見ることができるというが、やはり月が沈んだ20時以降が観測に適しているそうだ。

さらに言うと、極大時間・午前3時直前の2時頃には流れ星が飛び出してくるように見える “放射点” が天頂に達するので、空から星が降ってくるように見えるかも! まさに “メテオシャワー” だ!!

・ネット中継もあるぞ / アラスカからはオーロラとの共演も!

だが、心配なのはお天気と気温。週間天気予報によると、14日夜は曇りの地域が多く、雲の隙間から見ることになりそうだ。また結構寒くなるようなので、生で流星群を観測するのが難しい場合は、ネット中継を利用するのもアリである。

YouTube での全国中継はもちろん、なんと今回はアラスカからの中継も! アラスカからはオーロラと流星群の共演も期待できるという。何それ絶対キレイなやつ!! オーロラと一緒に見れたらハッピーなことが起こりそうだなぁ。

近年で最上の観測条件という「ふたご座流星群」。みんながどこかで、流れ星を見られますように! 

参照元:国立天文台[1] [2] [3]ウェザーニュースLive!オーロラ
執筆:沢井メグ
Photo:Wikimedia Commons.

▼こちらは全国7エリアからのネット中継

▼アラスカからの中継。オーロラとの共演、見えるかな?

▼こちらは2015年ふたご座流星群のシミュレーション動画だ。夜までに予習しておくといいかもしれない!