2015-04-22_164607

今夜は空に注目! みなさん、空を見上げてください!! 本日4月22日は、主要流星群のひとつ「4月こと座流星群」の観測がピークになる日なのだ!

観測可能な時間帯は22日~23日へと日付が変わる0時前後~明け方からで、流星群は夜空全体に現れるそうだ。この時間帯は、月明かりの影響がほとんどなく、流星群観測には好条件らしい。さっそくお空をチェックチェック!!

・こと座流星群

「4月こと座流星群」は毎年4月に観測でき、大体22日頃にピークを迎える流星群のことだ。1時間あたりに観測できる流れ星の数は多くて10個程度と言われている。

三大流星群である「しぶんぎ座流星群」「ペルセウス座流星群」「ふたご座流星群」と比べると少ないが、何と言っても今年は月明かりの影響がほとんどない好条件だ。5月のみずがめ座流星群は月明かりの影響をガッツリ受けてしまうので、春の流星群の観測は今回が最後であるという。

・観測のポイント:0時頃~明け方に、光の少ない場所で空全体を広く見渡す

そんな2015年4月こと座流星群の観測に適した時間は、22日~23日へと日付が変わる午前0時前後。見る方向は空全体を広く見渡すこと。数が多くはないので、広く、そして根気よく観測すれば流れ星と出会えるかもしれない。

・今年もネット中継あり!

でも、深夜に暗~い場所に観測に行くのは何かと大変だ。それに、まだ週の半ばだってばよ! 明日、学校や仕事がある人も多いはず。自分で観測するのが難しい人は、YouTube などのネット中継を利用してもいいだろう。流れ星、たくさん見られますように!!

参照元:国立天文台姫路・星の子館YouTube
執筆:沢井メグ

▼こちらがライブ中継

▼ウェザーニュースでは22時から特別番組&全国7エリアから生中継を実施するぞ

▼こちらは海外で撮影された2014年のこと座流星群だ。今年も見られるといいなぁ