washita1

東京には全国各地の物産館があり、その土地の特産品を販売している。私(佐藤)はそれらのお店を回るのが好きだ。知らない美味しいものに出会えるからだ。しかしなかには、思わぬ驚きを秘めたお店も存在する。

最近、沖縄の商品を取り扱う「銀座わしたショップ」に行った時のことだ。同県で製造されているというコーラのポップが目に飛び込んで来た。そこに描かれていた、同店の非公認キャラ「わしたくん」の見た目が……、絶句するレベルだったのだ。

・1軒で沖縄の品々がそろう

お店には、沖縄を代表する食品や生活雑貨などが多数陳列されている。たとえば泡盛や古酒、ちんすこうから島らっきょ、テビチや豚足などなど。ここ1軒で沖縄にまつわるものはほとんど揃ってしまうのではないだろうか。

・わ、わしたくん?

店の奥にはカフェを併設しており、沖縄そばやタコス、アイスクリームを味わうことができる。そのカフェのカウンター前あたりに、謎のキャラ、わしたくんが描かれたポップがある。キャラというと、私は真っ先に愛らしいゆるキャラをイメージするのだが……、わしたくんは違う……。

washita2

・テ、テキトー?

ほぼ棒人間だ。手足が線、頭は綿菓子のようにモコモコとしている。率直に申し上げて、可愛くない。不意に私の頭には「テキトー」という言葉が浮かんだ。いや、テキトーに描かれた訳じゃないかもしれない。だが、猛烈に絵が下手な私でも描けそうな気がしてならないのだ。

washita3

まあ、非公認キャラということなのだが、もし仮にこのお店の人が描いたのであれば、それは公認じゃないのか? わしたくんが今後活躍することはあるのだろうか? 先々が気になるところである。

・今回訪問した店舗の情報

店名 銀座わしたショップ
住所 東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル1F・B1F
営業時間 10:30~20:00
定休日 年末年始

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼どう見ても棒人間
washita2

▼販売中のコーラを飲むシチュエーションの提案をしている
washita3

▼「コーラ」とそこまで書かなくても
washita4

▼これって先日の日韓戦? あの試合にわしたくんもショックだったらしい
washita5

▼わしたショップグループの公式キャラは存在しており、名前を募集中だ。わしたくんはどうなる?