最初に断っておきたいが、タイトルにある「中身マジしょぼい」は私が言っているのではない。公式が言っているのだ。というのも、商品名が……

・正式名称

「【送料無料】ゆっくりめ到着の 楽天ランキング1位!累計9万箱突破 2代目「ミステリーおまかせセット」(2024 第1弾)12月の残り物?や海産物以外も入ってごめんね!中身マジしょぼいけど売れてます【北海道・沖縄へは別/途送料1000円】(詰め合わせ 福袋)」


──こんな感じで、価格は2999円。これが高いのか安いのかさっぱり分からないが、独特ということはイヤというほどに伝わってくる。

楽天市場の販売ページは、もっとすごいぞ。文言を一部引用すると……


100%おまかせでOKな方のみご購入ください

「店長がその日の気分でテキトーに入れてますので、ミステリー気分を楽しめる方はぜひご購入ください」

「中央市場に入荷の商品を、てきとーに詰め込みます。たまに注文しても前回と同じの場合もあります。出荷まで何を送るかも考えていません。その日の気分でてきとーに入れてます。品数もバラバラです」


……この短い紹介の中で「テキトー(てきとー)」という文言が3回も出てきており、そのテキトーさが垣間見える。



ただ、私が思うにテキトーなだけならまだいい。楽天の販売ページを見ると、テキトーとかそういう問題ではない気がするのだ。

どのへんに感じるかというと、以下あたりである。


「すべてが謎」

それは神戸中央卸売市場の謎

梱包の様子までが謎

「イッツ・ア・ミステリー」


……正直「誰が買うねん」と思わなくもなかったが、「楽天ランキング1位」「売れてます」とあるから、人気はあるのだろう。

ってことは中身はすごいのだろうか? 気になったのでポチッとしたら、数日後にダンボールが届いた。

その伝票を見ると……


_人人人人人人人人_
> 品名:ミステリー ✕ 1<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

──なんというブレなさ。むしろミステリーっぽさは徹底されており、私の中で “1周まわった敬意” が生まれてきた。



開封前からヤバさを見せつけられてしまったところで、中身を確認していこう。一気にご紹介すると、こんな感じ。


【ミステリーおまかせセットの中身】


・えてかれい一夜干し2尾
・いわし2尾
・子持ちししゃも8尾
・グラタンコロッケ6個
・数の子松前漬け
・とらふぐ皮
・ちりめんしそ昆布
・塩蔵わかめ

※福袋の性質上、中身は袋ごとに異なります


──あまりにも普通で肩透かしを食らってしまった。なお、どれくらいお得かが気になって調べようと思ったが、ググってもよく分からない。イッツ・ア・ミステリー。


ただ、これだけ入って約3000円だったらアリと言っていいのでは? という気がする。



実際に食べてみたところ、味は全く問題ない。激ウマとは思わなかったが、普通に美味い


また、賞味期限は2024年4月のものがもっとも多く、そこまでカツカツではない


総じて良心的な内容と言っていいのではないか? ……いや、言っていいのか? 販売ページを思い出すと自分でもよく分からないが、とにかくコロッケは美味しかった。


ちなみにこの福袋、本記事を執筆している2024年1月25日時点では「第二弾」が販売中。ミステリーが好きな人は、お早めにどうぞ。

参考リンク:楽天市場
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.