パソコン・スマホが主流の時代にあって、筆記具を使う機会はめっきり少なくなった。とはいえ、私(佐藤)は普段からノートにモノを書くことがよくあり、文具を扱う雑貨店などでペンを見ることも少なくない。

最近東京・銀座の広島ブランドショップを訪ねたところ、そこで妙なボールペンを見つけた。「広島東洋カープ」の3色ボールペン(税込500円)なのだが、それがおかしいのだよ! 私の知る3色ボールペンと全然違った!!

・カープの3色ボールペン

一般的に3色ボールペンといえば、黒・赤・青の3つの色を備えている。少なくとも私はそう理解している。だが、広島ブランドショップ「TAU」にあった商品は違ったのだ。


このお店の2階に広島カープにまつわるグッズがある。ユニフォームやTシャツ、タオル、ポスターなど。ファンにはお馴染みのお店のひとつだろう。


年賀状やカレンダーと一緒に筆記具も置かれていて、ボールペンや定規と一緒に、問題の3色ペンも並んでいた


購入して確かめたところ、ペンの軸に「CARP」と「HIROSHIMA」がそれぞれ筆記体でプリントしてあって、大きな特徴はない。少なくともその見た目には……


書けば、隠されたヒミツがわかる。まずは1色目……、赤


2色目…………、赤


3色目………………、赤


3色じゃねええええええええええええ!

1色ボールペンじゃねえか!!



まあ、赤は広島カープの球団カラーだからね。せめて白を入れて2色にしても良かったんじゃないかと思いつつ、ここまで振り切ってるとかえって清々しい。ちなみにペンの入っている袋には「3色ボールペン(赤)(赤)(赤)」と記されています。


一応、3色はそれぞれ太さが異なり、0.5ミリ・0.7ミリ・1.0ミリとなっている。


球団グッズの通販でも販売しているので、カープファンはもちろん、赤ペンを使う頻度が高い人は、チェックして頂きたい。


・今回訪問した店舗の情報

店名 ひろしまブランドショップ「TAU」
住所 東京都中央区銀座1-6-10 銀座上一ビルディング
時間 10:30~20:00

参考リンク:広島カープオフィシャルグッズショップ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24