
それは衝撃的な告白から始まった。沖縄生まれ沖縄育ち、現在も沖縄に在住している友人と雑談していたところ「こっちの人間はそこまでサーターアンダギーを食べない」と言うのだ。え、サーターアンダギーめっちゃ食ってるんじゃないの?
それから紆余曲折あり、結果的に辿り着いたのが「都内にある揚げたてサーターアンダギーの店」──。果たしてどうしてそこに辿り着いたのか? 順を追って説明したい。
・20年来の友人
沖縄在住の友人を仮に「シーサーくん」としよう。彼と出会ったのはもう20年以上前のこと。当時シーサーくんは上京している時期で、私と彼は仕事の関係で知り合った。年齢が近く、今でも年に何回かはLINE等でやり取りする関係だ。
そんなシーサーくんから久しぶりに連絡があり、くだらない雑談をしていたのだが、終盤に私が「美味しいサーターアンダギーでも送ってくれ」と伝えたところ、彼から「沖縄の人はそんなにサーターアンダギーを食べない」という衝撃の発言があったのである。
「昔の人は知らないけどさ、こっちの人間はそんなにサーターアンダギー食べないよ。千葉の人だって毎日落花生を食べてるワケじゃないでしょ? 正直、美味しいサーターアンダギーって言われても全然思いつかない」
・マジか
なる……ほど。確かに名古屋の人がしょっちゅう ういろうは食べていないだろうし、広島の人が もみじまんじゅうばかり食べているワケではあるまい。……が、それでもサーターアンダギーに触れる機会は多いのでは……?
「確かに売ってるし、俺が小学生の頃は家庭科の授業で作ったな~。あと、ばあちゃんが生きてた頃は手作りしてたね。それは確かにウマかった。結局サーターアンダギーは揚げ物だから、揚げたてならどこで食べても美味しいと思うよ」
ふむふむ。確かに出来立てにかなり近い「ライフ」のサーターアンダギーは激ウマである。ただ、沖縄以外で揚げたてのサーターアンダギーなんて売ってないでしょうよ~。
「え、あるよ。東京にあるよ。俺も何年か前に付き合いで初めて行ったんだけど、揚げたてだから美味しかったよ。沖縄人絶賛って言っていいかって? まあ俺も沖縄の人間だからいいんじゃないの(笑)」
なんとシーサーくんいわく都内に「揚げたてサーターアンダギー」の店があり、しかも美味しいという。これは行かねばなるまい! というわけで駆け付けたお店とは……
「銀座わしたショップ(沖縄県物産公社)」
・物産店だった
多くの地方物産店が揃う東京交通会館の1階に「銀座わしたショップ」はある。歩道に面しているのでご存じの方も多いと思うが、その沖縄物産のショップ内の一角に確かに「揚げたてサーターアンダギー」は売っていた。
味は「プレーン」「黒糖」「紅茶」「コーヒー」「ピーナッツ」の5種類で、価格はどれも150円。どんな組み合わせでも5個なら725円になるとのことだったので、今回は全ての味を1種類ずつ購入した。
で、お味の方はどれもウマい! プレーンは思ったよりも甘さ控えめだが、ほんのり温かいサーターアンダギーはどれもザクザクとした食感。友人の言うように「確かに揚げたてだとウマい」と感じた次第だ。
また個人的なオススメは「紅茶」と「ピーナッツ」だろうか? どちらもそれぞれの味が濃いというよりは、フワッと香る系の味わいが好印象。もちろんこちらもほんのりと温かく、ザクザクとした食感である。
まさかこんなド都心に揚げたてサーターアンダギーが食べられるお店があったとは。サーターアンダギー好きの方は、ぜひ「銀座わしたショップ」をチェックしていただきたい。最後にシーサーくんの一言をお届けしてこの記事を終わらせるとしよう。
「中学生の娘2人はサーターアンダギーよりマカロンが好きだから、美味しいマカロン送ってよ」
マ・カ・ロ・ン
──完──
参考リンク:沖縄県物産公社
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン







【ミスド超え】大手スーパー「ライフ」の『手作りサーターアンダギー』が神ウマい! オールドファッションが土下座するレベル!!
【神レベル】沖縄製粉『サーターアンダギーミックス』のウマさがこれ以上バレたら…サーターアンダギー屋はやっていけるのか心配 / ホットケーキミックスとしても使用可
『ぬれアンダギー』が思ったよりも濡れていなかったので濡らしてみた → 見た目以外はバッチリ!
「名物に旨いものなし」って誰が言った? 予想を裏切り沖縄で美味しかったもの5選!
【下克上】デイリーヤマザキの「空飛ぶドーナツ」が激ウマ! ミスドがこっそり偵察に来るレベル!!
居酒屋に行けない子育て世代の救世主! 40歳にして「成城石井」の家飲み惣菜にドハマりした話
【ロケットライブ】初の料理配信「ライブキッチン羽鳥」に挑戦! 詐欺師のチャーハン2種をみんなで実食
千葉県の南流山に『世界最強のレバニラ炒め』を名乗るレバニラがあるらしい / 食べに行ったら極厚ザクザク食感に感動
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【Amazon】最大79%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム20選(4月26日)
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【知ってる?】地元でも入手困難な沖縄銘菓『幻の味ブルース』とは / デパ地下で出会った “マダム” が激推しするので買ってみた結果…
【新提案】闇鍋ならぬ「闇恵方巻」がヤバかった
【コスパ最強】1杯450円の「八重山そば」が毎日でも食べたいシンプルなウマさ / 湯島『みやら製麺』
【伊勢 季の福】三重県で見つけた自販機の焼き芋スイーツが感動的な美味しさ! お得な詰め合わせは手土産にも最適です
横浜鶴見で行列ができる沖縄そば屋を発見! 食べてみたら今でも「ちむどんどん」する味に感動した / 横浜鶴見「ヤージ小(やーじぐわぁ)」
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
石垣島のタクシーで「八重山そばが1番ウマい店まで」とお願いしたらブチ切れからの……名店に辿り着いた!
プロテインパウダーでお菓子を作れるのか試してみたら、ツッコミどころ満載の仕上がりに笑った
【はじめての食レポ】『とりサブロー』の揚げたてから揚げを食べれば「25分歩いてよかった」と思う…はず
揚げたての「じゃがりこ」が食べられるって知ってる? インスタ映え確実な「ポテりこ」を食べてみた感想
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『CoCo壱番屋編』