
佐藤です。日々いろいろなお店を訪ねてるんだけど、私の経験上、本当に美味しいものって光って見える時がある。ウソじゃない、マジでキラキラして見える時があるんだよ。大げさなこと言ってんじゃねえ! って思うかもしれないけど、マジなんだって。信じて欲しい!
信じられないなら、仕方がないんだけど、これから紹介する焼肉店は猛烈に美味しい。これは本当。騙されたと思ってくれていいから、一度行ってみろ。そして上ハラミを食ってみろ。身もだえするほどウマいから。これは本当に大げさではないよ、マジだから、マジッ!
・焼肉屋だらけ
紹介するお店は、東京・浅草の「大福園」。花やしきの近くにあり、この界隈は焼肉店が軒を連ねている。ただ立ち並んでいるってレベルじゃなくて、お店の隣も向かいもそのまた向こうも焼肉屋ってくらい並んじゃってるのだ。何も知らずにこの辺に来たら、どこがいい店なのか、わからないのではないだろうか。
・中途半端な時間
私はランチには遅く、夕食には早すぎる時間、15時頃にこの辺りに来てしまった。多くのお店が16時か17時から夜営業を始めるとあって、ほとんどが準備中。ああ~、腹が鳴る。腹の虫を落ち着かせねばと思いながら、辺りを物色していると……あった! 空いてるお店。しかも外観からウマそうな雰囲気がプンプンするじゃないか、よしここにしよう~。
・シンプルなメニュー
入ってみると、女将さんが1人。何やら準備をしている感じ。これはもしや、準備中かな? と思いきや、「やってます」と迎えてくれた。有難い、今日はどうしても肉を食いたい気分だったんだよな~。さて、メニューを見ると、割とシンプルな構成。「焼肉の部」、「ご飯の部」、「スープの部」の3つに分かれているけど、どれもそう品数が多くはない。
・お通しが美味しい
あまり深く考えずに、タン塩・上ハラミ・上ロース・ホルモンを注文。遅れてレバ焼きを頼んだ。しばし待つとお通しに、塩キャベツとカクテキ。お通しを食べると、お店の実力がわかったりするものだ。カクテキをひとつつまむと……。うん! ウマい。味がしっかりと浸みていて、これだけでビール1杯は軽く行けそう。さらに塩キャベツは口に含むと旨味がジワリ。これはかなり期待できる。
・タン塩の一発KOされそうになる
そして順次肉が到着。まずはタン塩、これは生のレモンを絞って食べろとのこと。焼き上がるとすかさずレモン汁の中に投下して、素早く口のなかに放り込んだ。肉は熟成しているらしく、柔らかい上に肉本来の美味しさが良く馴染んでいる。ほほ~! これはいい。タン塩のワンパンチでノックダウンしそうになる。
・ハラミの余韻が長い!
続け様にハラミを頂くと……。うめぇええ! 薬味に浸して寝かせているのか、タレや塩がなくても十分に味わえる。1切れ食べただけなのに、その旨味が余韻のようにいつまでも、喉やら胃袋の辺りからジワジワと体内に浸透していくようだ。染み入るなあ~。
あとで気づいたのだが、ハラミを最後に食べればよかった。というのも、この余韻がいつまでも長く続いていたために、ホルモンやレバーの美味しさが若干薄まって感じてしまったからだ。
これほどまでに後を引くウマさのハラミを、私はほかに知らない。もちろん、ここのお肉はすべて光って見えた。光ってるかどうかは置いておいたとしても、ハラミの旨さは確かだ。旨味の余韻に浸れること間違いなしである。
・今回訪問した店舗の情報
店名 大福園
住所 東京都台東区浅草2-13-6
営業時間 平日祝前11:00~24:30、土日祝10:00~24:30
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
▼お店はちょっとわかり難い。小道の奥にある
▼メニューはいたってシンプル
▼お通しのカクテキと塩キャベツ
▼タン塩1500円
▼上ハラミ1000円
▼上ロース1000円
▼ホルモン800円
▼レバ焼き800円
▼めくるめく焼肉ワンダーランドである!
▼ハラミの美味しさの余韻がいつまでも続くので、ハラミは後半にオーダーした方が良いかも
佐藤英典














【焼肉対決】「安楽亭」と「牛角」ほぼ同じ価格ならどちらがコスパ良く美味しい肉を食べられる? 実際に食べに行き調べてみた
【マジ穴場】「焼肉食べ放題1650円」の店に入ったら、食べ放題の対象が広すぎてビビった / 池袋『九田家』
五感で味わう至極の焼肉屋はここだ! 東京・板橋の『炭火焼肉ホルモン時楽』は肉好きの聖地である!!
「焼肉の日」には肉を食おうぜ! 東京・新橋『豚ホルモン専門店 鶴松』は安くてウマい肉が食えるぞ~ッ!!
「じゅう兵衛はらみ堂」で舟盛り焼肉ランチ(松:2500円)を頼んだら、大変厳かな焼肉になったでござる!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2068話目「ヤマダの選択⑱」
その動作やめて! 急に不穏になる隣りの女子! 隣りの席の子の様子がおかしい第48回「続・予定」
【真似厳禁】どれだけ暑くてもアイスを食べ続ければ何とかなる説! 37度の直射日光下で試してみた結果
【中野】これでハーフ!? 厚さ1cmの肉が押し寄せる「チャーシューエッグ」とガツンと美味い「肉玉炒飯」で今、1番足りないものを摂取した!
【岐阜】気づけば5時間滞在していた! 日本で唯一、航空と宇宙を一緒に学べる「そらはく」に行ってみたら、想像以上に楽しかった
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
焼肉屋なのにウニやイクラを推しまくり! HPトップから海鮮エンジン全開の『焼肉はたがや』に行ってみた
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
人気メニュー47品が半額に! 牛角が「4年に一度の肉の日祭り」を開催 / 販売終了したあの人気メニューも大復活!
【日本初】ハラミ専門店「ハラミが主役」に行ってみた! ご飯・カレー・スープ・サラダおかわり自由の食いしん坊に優しいお店!!
【保存版】2015年の肉まとめ / もっとも印象に残った肉と肉料理15選
【最高かよ】「大阪焼肉・ホルモン ふたご」初の食べ飲み放題イベントが神すぎ! 7日間限定で2時間3980円だけど体感的には数万円分食べた
人生で初めて「焼肉ライク」に行ったら思ってたのと違った
【検証】立喰い焼肉の元祖『治郎丸』で「1000円でおまかせ」と注文したらどうなるのか? 確かめてみた!!
【2週間限定】ミニストップの新商品『肉が旨い! 牛ハラミ焼肉弁当』によって “焼肉欲” が満たされた
買った肉をその場で焼ける! 精肉店直営セルフ焼肉「勝手に焼肉」が最高すぎるッ! 2人で2000円切るとかコスパ良すぎだろッ!!
ステーキと焼き肉をテイクアウトしまくった人が選ぶ「今後も続けて欲しい牛肉系の弁当」TOP5 / いきなりステーキ、牛角など