ジャガイモって美味しいよなー。揚げても蒸しても焼いても、なにをしてもウマい。これほどまでに万能な食材というのも珍しいのではないか。ちょっと良いホテルの朝食なんかに出て来るマッシュポテトも美味である。家で作るとなると、あそこまで美味しくはならないんだよな……

と思っていたら、便利なアイテムがありました。カルビーが出している『北海道じゃがマッシュ』だ。なんと、お湯を注ぐだけでフワフワなマッシュポテトが完成するという。いく度か試してみた結果、牛乳とバターを混ぜると、さらに旨味が増すことを発見。これは有能すぎるぜ!!

・福袋に入っていた

記者がこの『北海道じゃがマッシュ』を知ったキッカケは福袋。正月、狂ったように買い集めていた福袋のひとつにカルビーがあり、その中に入っていたのだ。つい最近まで放置していたが、存在を忘れる前に使おうと開封した次第である。

説明書きを読む限りでは、上記した通り材料にお湯を入れさえすればできるとのことだが、そんなにウマい話があるだろうか。「きっとボソボソしたマッシュポテトもどきができるんだわ」と半信半疑で作ってみたところ…… 


あっという間にマッシュポテトが完成! ふわふわモチっモチのマッシュポテトができました〜!!

なんじゃこりゃ。袋に記載された材料を見ると “じゃがいも” と書いてある。それだけだ。材料自体は、コーンフレークをさらに薄くしたようなもので白い。それにお湯を注ぐと、あっという間に膨らみ、秒で芋になるという訳だ。

なんとも不思議。今まで一生懸命芋の皮をむき、茹でて潰していたあの労力は何だったのだろうか。ちなみにお湯でなく牛乳や豆乳でも、ふわふわに仕上がったぞ。さらにバターを加えるとコクが加わり、完璧だ。コンソメやコショウ、パセリを少し混ぜても良さそうだな。

いやはや、なにこの有能さ。カルビー恐るべしである。今後、マッシュポテトが必要な時は『北海道じゃがマッシュ』を使うとしよう。ネット販売もしているようなので、忙しい人やマッシュポテト中毒者は、一度試してくれよな。マジで便利だからね! 

参考リンク:北海道じゃがマッシュ
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼お湯を入れるだけでマッシュポテトが完成するぞ。牛乳などで代用してもよし。

▼バターを入れるとさらによし

▼こりゃ便利だ!