curryg1

私(佐藤)はカレーが好きだーッ!! という訳で日々、カレーを食べ歩いている訳だが、そんな私、いやすべてのカレーファンにとって、嬉しいイベントの開幕だ。そのイベントとは、第5回神田カレーグランプリである。カレーの街、東京・神田の有名店が集結して、一度にいくつも美味しい味を楽しめるなんて夢のようじゃないか!

2015年10月31日・11月1日の2日間開催に先駆けて、前日の30日に前夜祭が催された。今回はなんと、カレーをより美味しく食べるためのクラフトビールが登場! 本当に合うの? 雰囲気だけじゃないの? と思いながらも飲んでカレー食ったら……マジで合うーーーッ!

・きっとカレー臭が充満するはず

会場の東京都千代田区小川広場だ。その前日、参加20店のブースは準備段階。明日になれば1つひとつのお店から、芳しいスパイスの香りが漂うんだろうなあ~、と思うとムショーにカレーが食いたくなる。

curryg4

・前夜祭特別メニュー

幸い前夜祭は特別メニューが用意されていた。東京カレー名店会から神田を代表する、エチオピア・共栄堂・ペルソナの3店舗のカレーがワンディッシュ1000円で食べることができたのだ。さらに、カレーに合うビール「カレーラバーエール」をカップ1杯500円で飲むことができた。このビールは本イベント開催中、楽しむことができる。

curryg5

・スパイスにも似た香味

このビールは宇佐美麦酒製造が手掛け、インターナショナルビアカップで銅賞を獲得したそうだ。本当に合うのか? と半分疑いながら飲んでみたところ、飲み口は非常にスムーズでほのかに甘い。甘いだけでなく、かすかにスパイスにも似た香味を感じるのだ。おお! これ結構カレー感がある。

curryg6

curryg7

・スプーンが進む

実際にカレーを食べつつ飲んでみると、スパイシーなカレーの味わいを損なうことなく、なおかつスプーンが進むじゃないか。まさにカレーのことを考えて、カレーのために作られたと実感できる。2日間イベントに参加する予定の人は、試しに飲んでみてほしい。カレーとビール、このふたつの味の境がないことに、驚くはずである。

参考リンク:神田カレーグランプリ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼神田カレーグランプリ、会場の小川広場。本番を前にブースにはシートがかかっている
curryg3

curryg4

▼全20店舗が味を競う
curryg2

▼前夜祭の特別メニュー1000円。エチオピア(チキン)・共栄堂(ポーク)・ペルソナ(ビーフ)カレー
curryg6

curryg8

curryg9

curryg10

▼そしてこれが会場でしか飲むことのできない、カレーラバーエール。スパイスに似た香味が食欲をそそる
curryg7

▼思った以上にカレーに合うね
curryg11

▼関係ないけど、この人の腕の太さにビビった
curryg12