
2019年9月20日にラグビーW杯が開幕するまであと1カ月を切った。4年に一度の祭典だけにあちこちでラグビーが取り上げられており、徐々に熱気が高まっている。ただ……まだ足りない。自国開催に加え、前大会で南アフリカに勝利したことで巻き起こった「五郎丸フィーバー」を思い出すと、まだまだ熱が足りない。
そのような状況を前から肌で感じていて、世界初のラグビー登山家に転身したのが長澤奏喜さん(34歳)。彼はW杯を盛り上げるためにラグビボールを抱え、出場国の最高峰にトライする挑戦を2017年から続けている。
・長澤さんってどんな人?
高校からラグビーを始めた長澤さんは、大学生活までプレーして一般企業に就職。どこにでもいる元ラガーマンだったが、2015年W杯の南アフリカ戦が転機となって世界初の「ラグビー登山家」になることを決意した。
理由は日本代表の勝利を期待していなかった自分を後悔していたこと、自国開催を控えながらも冷めていく世間のラグビー熱を見て、本気で日本代表を応援しようという気持ちになったからだ。そしてなにゆえ登山かというと、日の出がラグビーボールのように見えたことからヒントを得た。
それから長澤さんは退職し、本格的に「ラグビー登山家」としての活動をスタート。普通に考えたら仕事をやめるなんて決断はできないだろう。……だがしかし!
彼は行動に移した。本気で成し遂げようという気持ち、一生懸命さは人を動かすものである。これまで長澤さんは2019年6月の時点で出場25カ国のうち22カ国にトライしてきたのだが、いろんな人に支えられてきた。
一般人が侵入禁止になっている紛争地帯、野生のゴリラと一触即発、無人島で遭難など、数々の試練が訪れても、ラグビーという共通言語が長澤さんをトライに導き、世界各国の人々に「日本開催のラグビーW杯」を連想させてきた。
そして一歩目からおよそ2年半経った今、一大チャレンジは間もなく結実の時を迎えようとしている。7月、長澤さんは次なるトライを決めるべく残る3カ国のうちの1つ・ジョージアにいた。
・残すは富士山のみ
対戦相手はカズベック山。標高5033mという高さへ挑んだ長澤さんは、ホワイトアウトや傾斜55度と崖のようなポイントなど難所はあったが無事にトライ。ジョージアはラグビーが盛んな国ということもあって、ユニフォーム姿&ボールを持って登山するスタイルはあたたかく迎えてもらったそうだ。
続いてロシアのエルブルス山(5642m)へチャレンジ。ここではW杯で日本代表の初戦の相手ということもあって「おそロシア」な展開が待ち受けていた……
なんてことはなく、氷点下ちょいの中、上半身裸でトレーニングする軍人さんに出会ったり……
ファンキーな若者たちと交流があったり、そこはかとなくロシアっぽい体験もしながら……
無事にトライを決め、これにて残す山は日本のみとした。集大成となる富士山の登頂は24日(天候によって変更あり)で、そこから本大会にかけては開催都市の最高峰にトライする予定となっている。これまで何度も折れそうになったが、応援してくれる人のため、W杯のためを思えば踏ん張れたそうだ。
・ラグビーW杯まであと1カ月!!
この4年、ラグビーという競技は楕円球のボールのようにどこに行く未来なのか分からない状況に置かれていた。本当に盛り上がるのか、不安と期待が入り混じりながらあっちへコロコロ、こっちへコロコロ……。しかし、時は来た。
あと1カ月経てば、ラグビーW杯が開幕して世界中からファンが押し寄せるし、世界最高峰の戦いが日本で見られる。もしかしたら今はまだ興味がない人もいるかもしれない。でも本記事で「ラグビー登山家」の存在を知り、1人でも多くの人がラグビーに関心を持ってくれたら幸いだ。
そして何より自国開催のW杯は次にいつ巡ってくるか分からない。何しろ、オリンピックも半世紀かかったのだ。興味を持つなら今を逃していたらもったいない。日本の初戦は9月20日のロシア戦(東京スタジアム)。19時45分にキックオフ予定だから覚えておこう。
参照元:長澤奏喜HP「# World Try Project」、Facebook、Instagram @nagasawa.sohki
執筆:原田たかし
Photo:長澤奏喜
原田たかし











脱サラして世界初の「ラグビー登山家」になった日本人がいた! ラグビーW杯を盛り上げるため出場国の最高峰山頂へトライ中
日本開催の「ラグビーW杯」まであと1年!!
【ラグビーW杯】これは泣ける…動画「日本代表が8強へ…みんなが待っていた舞台」
【動画あり】早送りしているようにしか見えないほど足が速いラガーマン10連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ラグビー】ノールックパスから空前絶後の美しいトライが爆誕! 世界最高峰リーグ「TOP14」のスーパープレーがヤバすぎ!!
【ラグビーW杯】何度見ても泣ける! 日本代表の「華麗なスキル」ベスト5動画がこちら
【ラグビーW杯】熱気がスゴい! 歴史的1勝を呼び込んだ「福岡堅樹選手の逆転トライ」を360度視点カメラでとらえた映像
日本開催の「ラグビーW杯」まであと430日!!
【衝撃ラグビー動画】合成までしてしまう熱の入れよう! 五郎丸選手が新加入するチーム『レッズ』が制作した紹介VTRがアツすぎる!!
【衝撃ラグビー動画】五郎丸が所属する世界最高峰の「フランスリーグTOP14」はどうスゴいのか一発でわかるスーパープレー集
W杯でラグビーにハマった人必見! 2016年から日本が新規参入する「スーパーラグビー」とは
【衝撃ラグビー動画】過去7回のW杯で生まれたスーパープレイ20選
ラグビーW杯は初心者でも楽しめる。なぜなら「経験者でもルールを分かっていない」から
【ラグビーW杯】五郎丸選手が「予選敗退した国の中でもっと見ていたかった選手」に選出される
【ラグビーW杯】ニュージーランド代表『オールブラックス』がなぜ世界最強なのか一発でわかる動画がコレだ!!