
日ごろ我々がお世話になっているパンメーカー、フジパン。食パンやバターロールが思い浮かぶが、最近フジパンに関しての奇妙な噂がネットで話題になっていることを、あなたは知っているだろうか?
なんでも、フジパン商品の裏に記載されている番号に電話をかけると、なぜか民話が聞けるというのだ。いったいどういうことなのか? 噂を検証するため、さっそく電話をかけてみたのだが、予想外の感情が沸き起こる結果となったのでご報告したい。
・商品裏にひっそりと書かれた番号
善は急げ。スーパーにひとっ走りしてパンを買ってきた。裏を見てみると「民話が電話で聞けるョ!」というメッセージと共に、電話番号が記載されている。言われないと気付かないような ささやかな存在感だが、たしかに書かれていた。そのひっそり感に、ちょっとワクワク。
・マジで民話が始まった
パン片手に実際にかけてみた。コール音の後、ドラのような音が鳴ったかと思ったら、ホントに民話が始まったぞ! 正直、なんで民話なんだよ、という気持ちもなくはなかったが、ここは民話に耳を傾けるとしよう。
・無慈悲な方言
始まったのは『雁とり』という秋田県の民話だった。「じっちゃ」「ばっちゃ」と当然のようにガンガン方言である。最初はよかったのだが、後半になるにつれ単語が聞き取り辛くなり、話を見失いかけるという英語のリスニングテスト状態に陥ってしまった。
・おばあちゃん……
だが、なんなのだろう、この感情は。女性の声で語られる民話を聞いていると、妙にノスタルジックな感覚に襲われた。ああ……おばあちゃんに会いてぇ……。なお、私(あひるねこ)に秋田に親戚はいないことをあらかじめ断っておく。方言の力なのだろうか、心なしか穏やかな気分になるのを感じた。
・ホームページでも聞ける
調べてみると、フジパンのホームページでも民話を聞けるようだ。聞ける民話は、2015年10月29日時点でなんと全513話! 充実しすぎだろ!! よかったな、電話がなくても問題ないぞ。毎週更新されるらしく、秋田だけでなく全国の民話を聞けるとのことだ。
民話を聞く機会なんて、大人になると滅多にない。おばあちゃんに会うこともだ。一人暮らしのアパート。ふと寂しくなったら、フジパンのパンをかじりながら、電話をかけて民話を聞くのもいいかもしれないぞ。
参考リンク:フジパン
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼バターロールを買ってきた
▼この番号に電話をかければ民話を聞けるぞ!
あひるねこ

【北海道発】幻の「ちくわパン」が10月1日より全国発売! ちくわとパンの相性が絶妙すぎて悶絶するヨ!!
奇跡のコラボだと? フジパン「メロンパン ハッピーターン味」を食べてみた結果…
あの「ちくわパン」が進化して帰って来た! フジパンの『ちくわッサン』が関西中四国エリアで限定発売だヨ!!
【異論は認めない】フジパンの「シュガーマーガリンスナック」地味にウマすぎ説
フジパンの新商品「マヌルパン」って何? → 中身のなさに憤ったが……
日本にいながら世界一周! 野外民族博物館「リトルワールド」での “おうち拝見” がおもしろい!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
食べ放題1100円! ガチ中華最安級の野方『田舎菜館』に行ったらランチバイキングがフレキシブルだった
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
フジパンの『ちくわパン』が発売から10年を迎えたってよ! 新商品は「ツナオニオンフィリング」味だ!!
ついにカレーパンをパンで挟んだ「カレーパンサンド」を発見! 期待して食べたら想像していた味と違った……
【工場直売所】第一パンの「ベーカリーアウトレット」でパン4袋(計21個)買ったら、あまりの安さにビビった! 東京・小平市
フジパンさん、麻婆豆腐をサンドイッチに入れてしまう 『スナックサンド花椒香る四川麻婆風』はどれほど四川で麻辣なのか? 実際に食べてみた
【勝手に予想】十二支がまさかの “やり直しレース” をガチでするらしい! 優勝はあの走りが遅そうな動物!?
【福岡からの刺客】リョーユーパン『BIGサンド』はランチパック・スナックサンドと互角の勝負ができるのか?
「そだねー」なんて敵じゃない! 元道民が驚いた謎すぎる北海道の方言がコレだ → 電話に出た時「〇〇〇〇」と言う
ジブリの原点のような宮崎駿作品『シュナの旅』を知ってる? 暗くて苦しくて理不尽…でも生きる力のわいてくる名作
【覚えてる?】公衆電話から “ある番号” に電話をかけると、知らない誰かから返信が来るという噂話の思い出
オカルト好きなら怖~い話で納涼を…実話怪談系ポッドキャストおすすめ3選!
【私的ベスト】記者が厳選する2015年のお気に入り記事5選 ~K.Masami編~