
全国の「ちくわ好き」に朗報だ! なんと2015年10月1日、フジパンの「まるごとちくわ ちくわパン」の発売が開始されたぞ!! これまで一部のコンビニでのみ限定発売されていた、あの幻の「ちくわパン」がついに全国区に。しかも、ちくわの中身は「チェダーチーズ入りチーズクリーム」らしい。
気になる……今すぐ買いに行くっきゃない!! ということで、発売初日に手に入れた「ちくわパン」をさっそく食べてみた。
・「ちくわパン」っていつからあるの?
その前に「そもそも、ちくわパンってなんぞや」という方もいらっしゃるだろう。何を隠そう、私も数カ月前までは知らなかった。和歌山県に住む知人から、そのようなものがあるということは聞いていたが、実際に見たことはなく「ちくわとパンなんて絶対相性が悪いでしょ。そんなもの存在するのかしら……ふっ」と若干バカにし、存在まで疑っていた。
けれど、ものすごーく気になったのでフジパンに問い合わせてみることに。「ちくわパンは本当に存在するのか」「存在するとすればいつ頃からあるものなのか」を聞いてみた。
「初めて発売したのは2007年2月からで、そこから継続して発売している形ではなく、期間を限定して毎年発売をしております。その際、商品を少しずつリニューアルを重ねながら、よりおいしい『ちくわパン』をお客様にお届けできるよう努めております」
なるほど。どうやら8年前からすでにある商品のようだ。しかも期間限定とはいえ、毎年発売されているらしい。人気商品なのか……。
・はじまりは北海道
さらに、フジパンの広報担当者さんから貴重な情報が。どうやら「ちくわパン」はフジパンのオリジナルでなく、北海道にモデルとなった商品があるとのこと。そこで北海道在住のK.ナガハシ記者に聞いてみると……
「ちくわパンは北海道ではあまりにメジャー過ぎて、ローカルなものだと知らない人が多いと思います」
なんと、北海道では珍しくともなんともないらしい! さらにK.ナガハシ記者は「札幌でちくわパンと言えばDONGURI」と、ちくわパンの名店の商品写真を送ってくれた! また「ちくわの中身は『ツナマヨ』が基本」とのことである。ふむふむ、確かに相性がよさそうだ。
・フジパンの「ちくわパン」を食べてみた
ちくわパンが実はメジャーな食べ物だったことがわかったところで、心置きなくフジパン製品を食べてみることにしよう。原材料名の欄には確かに「ちくわ」の文字が。
袋を開けると、ちくわを丸っとパン生地が覆っている。大きさは手のひらサイズくらいか。パンの端からチラリとちくわがのぞいていて、「風の谷のナウシカ」の王蟲 (おーむ)を想像させるフォルムだぞ!
割ってみると……確かに真ん中にズボッと一本の「ちくわ」が。ちくわの中には「チェダーチーズ入りチーズクリーム」がぎっしり。うむむ、美味しそうじゃないか。
よし、食べてみよう。「パクっ……なっッッ…!? なんじゃこりゃー!」
「美味しい……」ちくわとチーズが黄金の組み合わせであることは言わずもがなだが、ちくわとパンも悪くない……というか、かなり合う。ソーセージを食べているような食感で、甘みのあるパン生地に、ちくわの塩気がフィットしているのだ。
ちくわ好き、パン好きはもちろん、日本人なら誰もが好きな味であることは間違いないだろう。主に量販店で取り扱っているようなので、気になったそこのあなた! 今すぐ近くのスーパーにダッシュせよ!!
参考リンク:フジパン、DONGURI
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼これが「ちくわパン」だ!
▼チーズがぎっしり!
▼北海道DONGURIの「ちくわパン」
▼北海道には色んなバリエーションがあるようだ
K.Masami













フジパンの『ちくわパン』が発売から10年を迎えたってよ! 新商品は「ツナオニオンフィリング」味だ!!
あの「ちくわパン」が進化して帰って来た! フジパンの『ちくわッサン』が関西中四国エリアで限定発売だヨ!!
【私的ベスト】記者が厳選する2015年のお気に入り記事5選 ~K.Masami編~
北海道らしさ感じる「ペンギンベーカリー」の勢いがすごいので行ってみた / タイミングがよければ108円の特売商品も
【ご当地パン】のり弁当をそのまま詰め込んだ、衝撃的なパンを発見! 意外にも美味しかったのだが…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
肉塊400グラム! 門前仲町にオープンした「チャーシューエッグ専門店」でキングサイズを喰らってきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
偽ディズニーと言われた北京の遊園地「石景山遊楽園」に行ってみた! 開園40周年も、2026年7月のリアルな現状
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【昔ながらのパン屋さん】渋谷の裏路地にこんなレトロ&ホッコリした気持ちになれるパン屋さんがあったとは…! 創業1977年『パリジャン』
魚肉でできたスイーツ『ととアイス』を食べたら頭に「?」が浮かんだ! これってぶっちゃけ…
東京五輪組織委員会にNGを食らったセブンイレブンが新しい「おでんのPOP」を制作! これってあのトートバックでは……
鳥取名物『とうふちくわ』を手軽に自作する方法を発見! 今夜のおかずは「セルフとうふちくわ」で決まりだぜっ!!
ちくわの「皮」だけを56cmも巻いた異形の練り物! 豊橋の名店で見つけた『巻子竹輪(かんすちくわ)』を食べてみた
【衝撃】ちくわにベビーカルパスを差し込んだ「ちくわカルパス」が激ウマ
本屋にちくわ!? 『紀文のおひるねちくわクッションBOOK』が重版も納得な最高の寝心地だった
【知っておきたいグルメ知識】ちくわにカニカマを詰めると心の空洞を埋められる
【ちくわサラダ】おべんとうのヒライが管理する「緑川PA」が激アツ! 九州自動車道の穴場的休憩スポット
【朗報】てんやに天丼より安い “ワンコイン以下丼” が出現! テイクアウト限定『ちくわ磯辺揚げ天丼弁当』は天丼を超えるのか?
【198円】オーケーストアの「のり弁」がマジ最強! 激安な上に具がギュウギュウなんだけど、実はコスパが良いだけじゃなくて……