
2015年9月に発刊された『デスメタルアフリカ』が話題を呼んでいる。いまだかつてアフリカのメタルシーンについて、詳細に紐解かれた書籍はほかになく、発売前から注目を集めていた。その著者のハマザキカクさんに、アフリカのヒップホップシーンについても紹介してもらった。以下はハマザキさんによる寄稿である。
アフリカ大陸のデスメタルシーンが熱くなってきているのは、広く知られるようになった。では、ヒップホップはどうなのだろうか? 今回はヒップホップシーンについて、お伝えしたい。
・膨大な数のラッパー
元々アメリカの黒人によって始められた音楽なだけあって、アフリカでもヒップホップは大人気。あまり楽器や録音環境が整っていなくても、歌うだけでそれなりに出来てしまうので、膨大なラッパー達が日々誕生している。正直な話、メタルと違って全体像を把握するのは、ほとんど不可能だ。
そうなると一国ずつ地道に調査を進めるしかないのだが、今のところ最も面白いシーンを形成しつつあると思われるのが、アフリカ大陸南部に位置するレソト王国だ。
・ドメスティックなレソトのヒップホップ
レソトと聞いて、「南アフリカ共和国に囲まれてる国でしょ?」と思った地理マニアは鋭い。実は周囲を一国だけに囲まれている内陸国は世界でもバチカン市国・サンマリノ・そしてレソトしか存在しない。その結果、南アフリカの影響を濃厚に受けつつも、超孤立したドメスティックなヒップホップシーンが形成されているようなのだ。「レソト、面白そうだね」と思って頂いて結構だ。
・農業ヒップホップ
その中でも特に超絶気怠いヒップホップが、農業学校の生徒によるビデオクリップ「MasimongH F ft T HERBS & Morena Monyane」である。
この動画に対する説明は一切掲載されておらず、リンクなども貼られていない。動画の中では「In Masimong」と表示されているのだが、YouTubeのタイトルとは異なり、正確な曲名さえ不明。
・限られた情報
Facebookページやオフィシャルサイトなども存在せず、アーティスト名「H.F」や「Boena」といった名前はあまりにもありふれ過ぎていて調査は不可能だった。少しはSEO対策を施して欲しいものだ。
・なぞの中毒性
結果的に、レソトの農業学校の生徒によるものしか分からないという謎のビデオクリップ。しかし聴いてみると、意外とモザンビークのデスメタルバンド「Scratch」並に中毒性があり、頭にこびりついてしまい、ついつい何度も再生してしまう。決して好きではないのだが、なぜか気になってしまう困った曲だ。
・農業全開
曲は置いておくとして、問題は映像だ。冒頭からかなり牧歌的。ハーモニカなのかアコーディオンなのか、かなり緩やかな出だし。「School of Agriculture」とプリントされたジャンパーや、なぜかソ連を意味するCCCPのシャツを着る人物の姿。桑で畑を耕したり、地面で寝そべってたり。さらには鶏に餌をあげたり、作物の虫食いを気にしたり、乳を絞るラッパー達。農業を全面に押し出している。
ちなみに日本で唯一出版されているレソトに関する本は松本美代著『レント山岳部の社会変動と土地利用変化』、松香堂書店。これからもわかる通り、農業が同国の主要な産業だ。
・明るい未来を切り拓く
ビデオクリップに出てくる若者のジャンパーには「School of Agriculture」(農業学校)と書かれているが、その下には「Our Future is Green」(私たちの未来は緑)とある。一見マヌケなヒップホップを披露している彼らだが、実はレソトの未来を切り拓く有望な若者たちなのかもしれない。
▼ラッパーたちの動きに注目。農業全開である
佐藤英典
【辺境音楽マニア】まだあった! ロシアの究極トンデモ日本風ヒップホップビデオ!! サムライが出て来て宇宙爆発
【辺境音楽マニア】サハリンの日本建築で戦国時代を装うロシアンヒップホップ
【辺境音楽マニア】「武士道」「吉光」「アリガトウ」など日本風の名前が大流行しているドイツのギャングスタ・ヒップホップシーン
【辺境音楽マニア】ドイツラッパーが “日本のイメージ” を盛り込んだ曲を発表! しかし「ヒュンダイ」や「ジャッキー・チェン」など勘違いだらけ
【辺境音楽マニア】フランスのヒップホップ『弁慶 & 源』がキャッチーすぎて困る! メロディが耳について脳内無限ループに陥る……
※追記あり リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら97個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
100円ローソンがまさかの「おにぎり値下げ」。税込108円になったおにぎりたちを初実食してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1967話目「再会⑦」
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【辺境音楽マニア】韓国要素が混ざった “トンデモ日本” を多用する、独ヒップホップ「Genetikk」のPVが何だかおかしい
【似すぎ】有名黒人ラッパーが「ナインティナイン」の岡村さんに激似だと話題!! 本人だと言われても信じるレベル
【辺境音楽マニア】かなりレア! 中国・南京で活動する赤道ギニア人ラッパー「Mastermix Masta」 PVは中国感皆無
【動画あり】『成宮寛貴の友人A』が「鎖グループ」とコラボして真相を暴露! その衝撃の内容とは!?
【難問】ニューヨークで停電が起きた翌日からヒップホップが大流行します。なぜでしょうか?
『ブレイキング・バッド』三バカ大将 “コンボ” の素顔に迫る!! 今まで演技の経験が一度もなかった! ヒップホップ・レコードレーベルも持っている
【何だコレ!?】インドネシアのシーンを紐解く書籍『デスメタルインドネシア』に登場するちょっとヤバいバンド5選!!
【辺境音楽マニア】なぜそこに赤道ギニア人? 南京で活動するラッパー「Mastermix Masta」にインタビュー
白人ラッパーが路上で6分間繰り広げた「フリースタイルラップ」がマジでヤバい! プロのラッパー顔負けのパフォーマンスがスゴすぎる!!
スタントマンの息子が投稿した「60歳の母親がヒップホップを踊る動画」がキマりすぎててスゴい!! 華麗なリズム感とダンスムーブに脱帽!
【ファン必見】エアロスミスが子ども用の楽器で『ウォーク・ディス・ウェイ』を演奏! その姿が意外にハマっててカッコいいぞ!