自動チューナー

ギターを始めて最初に立ちはだかる壁、それは弦のチューニングだ。ギターはちょっとしたことで音程が狂ってしまうもの。その狂った音程をチューニングするのが面倒でだんだんと弾かなくなり、やがて部屋のオブジェと化してしまっているという初心者の方も多いのではなかろうか。

そんな人にぜひお伝えしたい朗報がある。以前の記事で紹介した、自動的に弦の音程を合わせる「自動チューナー」が、なんとなんと! あの、世界的に有名なギブソン(Gibson)の代表モデルに続々と採用されているではないか!! 往年のスターが愛用しているギターに超絶便利な機能が追加されたとなると、んん〜もう、これは欲しいに決まってるだろッ!

・トロニカル社製

この自動チューナー、ドイツのトロニカル(TRONICAL)社が開発したもので「弦の音を勝手にチューニングしてくれる」という優れもの。ギブソンからはミニチューン(Min-Etune)という名で販売されているぞ。使用方法は、ギターのヘッドと言われる部分に取り付けてスイッチを押すだけの簡単な操作だ。

・ギブソンのお墨付き

ギターメーカーのギブソン(Gibson)といえば、音楽に興味がない人でも、一度くらいはその名を聞いたことがあるだろう。そう「ギブソン」は、世界中のプロミュージシャンが愛用している、1902年創業の歴史深いアメリカの楽器メーカーだ。

そして、人気のモデルのうち、エリック・クラプトンやポール・マッカートニーが愛用する 「レスポール」モデル、サンタナやポール・ウェラーが愛用する「SG」モデル 、そして、ボブ・ディランや桑田佳祐も愛用している「J-45」モデルの3タイプに、この自動チューナーを搭載して発売しているというから、もはや欲しくならない理由が無い!!

・自動チューナーだけでも買える

しかも「すでにお気に入りのギターを持っているぜ!」なんて方にも朗報がある。2015年9月現在、国内の有名ショッピングサイトで、自動チューナーを単体で購入することも可能だぞ!! 取り付けも難しくはないようなので、マイギターの寸法に合うタイプかどうかだけは、しっかり確認してくれよな!

・芸術の秋とギター

この機能が追加されたことによって、ギターがより身近になることは間違いない。気になる人は、動画でギブソン定番の3モデルのルックスと音色を確かめてみていただきたい。訪れる芸術の秋と共にギターを始めてみるというのも、なかなか良いのではないだろうか。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼自動チューナーが実際に動いている様子だ。

▼これが ”レスポール” の自動チューナー搭載モデルだ!

▼こっちが ”SG” の自動チューナー搭載モデルだぜ!

▼そして、こいつが ”J-45” の自動チューナー搭載モデルだ! どのモデルもマジでカッコE!!