rule

まもなくイングランドで始まるラグビーW杯。今か今かと待ちわびている人が多い一方で、「ルール知らないし見なくてもいいや」という人もいるだろう。確かにラグビーは、ややルールが複雑なスポーツだ。

しかし……だがしかし! ちょっと待って欲しい。海外で制作された説明動画「Babes Demonstrate the Rules to Rugby」が、何度でも見たくなるレベルなので、最初から諦める前にまずはそちらをご覧いただきたい。

・美女がルール説明

何度でも見たくなるとは、一体どういうことなのか。そう思う人もいるだろうが、再生するとおわかりのはず……。な、なんと! 美女たちが基礎からルール説明をしてくれているのである!!

・ルールは説明されている

動画では、タックルをはじめ、スクラム、ラインアウト……などなど、ラグビーで絶対に欠かせないプレーがしっかり説明されていく。言語は英語だが、彼女たちの動きでなんとなくわかるようになっているので理解できるぞ。

たとえば選手が倒れて密集地帯が形成されるのはラック、立ったままボールを奪い合うのがモールといった具合だ。思わず見入ってしまうような内容なので、ルールを覚えることが面倒に感じる人も問題はないだろう。

・最初はまったく頭に入ってこない

ただ一度目の閲覧はどんな理由であれ、ルールがまったく頭に入ってこないはずなので、何度でも繰り返して勉強することをオススメしたい。あとは動画で紹介されるルールに加え、ボール前に投げる&落とすのが反則だと知っていればもう大丈夫。それとなく、ラグビーの試合を見ることができるはずである。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし