asagaya05

夏真っ盛り! 全国各地でお祭りが開催されている。東京・阿佐ヶ谷でも毎年恒例の「阿佐ヶ谷七夕まつり」が2015年8月5~9日の日程で開催された。今年で62回目を数えるこのお祭り、目玉はなんといってもパール商店街のアーケードを飾る「はりぼて」である。

各店舗が趣向を凝らしたハリボテを制作すると共に、一般からもプチはりぼてが出品されている。これは! と驚くほどクオリティが高いものから、個性を感じさせるものまでさまざまだ。そんな数々のはりぼてをご紹介しよう

・はりぼてに圧倒された

私(佐藤)がこのお祭りを訪れるのは今年が初めてのこと。かねてから噂を聞いていたのだが、実際に現地を訪れてみて、はりぼての数々に圧倒された。商店街の店舗は普段を営業を行いながら、地道な制作作業を重ねてこの日を迎えたに違いない。

asagayat2

・商店街一丸

商店街の端から端までを埋め尽くすような祭り飾りは、圧巻の一言に尽きる。また、吊り上げられた数々のはりぼては思わず立ち止まって眺めてしまうほどクオリティの高いものばかり。中にはあまりにも強い個性を放っているために、足が止まってしまうものもあるのだが、とにかく商店街が一丸となって祭りを盛り上げようという気持ちが伝わってくる。

asagaya11

・映画のはりぼて

はりぼては毎年、その年に話題になったものが反映される傾向にあるようだが、もっとも多く見かけたのが映画『ミニオンズ』のはりぼてだ。次いで年末の公開が予定されている映画『スターウォーズ』のはりぼても目立っていた。これらのなかで特に私の印象に残ったのは、ガンダムのはりぼてである。

asagaya01

asagaya07

・頭のないガンダム

一見、頭が取れてしまったガンダムにしか見えないのだが、どうやらこれは、その昔放映された劇場版『ガンダム3』のシーンを再現したもののようだ。作品の後半で主人公アムロ・レイは宿敵シャア・アズナブルとの一騎打ちに挑む。戦いのなかで頭を失ったガンダムは、最後にビームライフルでシャアの乗るジオングを撃ち抜くのだ。

asagaya10

・劇場版3の再現ではないか

たしかにその時のガンダムのポーズに違いない。しかもである、よく見るとガンダムの首から棒のようなものが出ているように見える。これはおそらく、プラモデルでこのシーンを再現したという設定のはりぼてなのではないだろうか? 作者に話を聞いた訳ではないので、あくまでも推測なのだが、とにかくただ頭が取れた はりぼてでないことはたしかだ。こだわりの作品と見て間違いないだろう。ただ、ビームライフルが小さすぎるような……。

asagayat19

・見逃した人は来年

今年のお祭りは終わってしまったのだが、来年開催するときにはぜひともさらに多くの人にはりぼてを見て欲しい。商店街が団結している様子を感じ取ることができて、本当に気持ちの良いお祭りだ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼私が個人的に気になったはりぼて。酒屋さんが出していた、サザエさんの波平さんのお酒をモチーフにしたはりぼて
asagaya05

▼ちゃんと髪の毛が1本生えている
asagaya06

▼娘さんを題材にしたはりぼて。
asagaya04

▼驚くほどクオリティの高い、スターウォーズのR2-D2。サイズもかなりデカい
asagaya07

asagaya08

▼今年多かったのは映画『ミニオンズ』
asagaya01

asagaya02

asagaya03

asagayat5

asagayat6

asagayat7

asagayat9

asagayat10

asagayat11

asagayat12

asagayat13

asagayat14

asagayat16

asagayat19

asagayat25

asagayat26

asagayat27

asagayat28

asagayat30

asagayat33

asagayat37

asagayat40

asagayat41