asagayat20

夏真っ盛り! 各地で記録的な猛暑を記録し、花火大会や盆踊り大会が開催され、まさに夏本番である。今年もやってきたぞ、東京・阿佐ヶ谷の七夕まつりが! 毎年超個性的な「はりぼて」が通りを賑わせているのだが、今年も例年以上に興味深い作品のオンパレードだった。

割と多く目についたのが、国民的ヒーローの『アンパンマン』。そして、現在公開中の映画『ファインディング・ドリー』のはりぼて。特に個性的だったのが、米大統領選挙で大注目のドナルド・トランプ氏だ。

・今年で63回目

今年で63回目を迎えるこのお祭り。JR阿佐ヶ谷駅前のパール商店街のアーケードに、所狭しと吊り上げられるはりぼては、圧巻の一言に尽きる。

asagayat1

・ドリーが多く見られた

昨年に続いて2回目の参加となった私(佐藤)は、1年を経て変化したはりぼての趣向に驚かされた。というのも、昨年はスター・ウォーズイヤーということもあって、同作の登場キャラクターが多く見受けられたからだ。それに対して今年は、ファインディング・ドリーのキャラクターが目についた。

asagayat2

・世相を映す鏡

お祭りのはりぼては、ただの装飾や賑やかしではなく、世相を映す鏡だったのだ。これはもしかして、大人気のポケモンGOに関連するはりぼても多いのでは? と思ったら、そこまで多くなかった。

asagayat28

よく考えたら、「ポケモンGO」は2016年7月22日に日本でリリースされている。ポケモンはりぼてを作るには、ちょっと期間が短すぎたか……。そういえば、世相を映す作品としては、開幕中のリオ五輪にちなんだモノもあった。

asagayat4

・トランプ氏!?

それから、米大統領選大注目のトランプ氏。彼のはりぼては、驚くほどクオリティが高く、まるで演説中のトランプ氏を見ているようであった。

asagayat19

・成長したみーちゃん

個人的に気になったのは、昨年顔だけだったはりぼて「我が娘みーちゃん」という作品。

asagaya

1年を経てみーちゃんもスクスク成長しているらしく、はりぼても成長に合わせたのか、デカくなっていた!

asagayat5

はりぼてを通して、みーちゃんの成長の様子がうかがえると思うと、早くも来年の作品の出来栄えが気になってしまう。いずれにしても、毎日暑い日が続くので、水分補給を忘れずに、元気に夏を乗り切ろう!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼今年も超個性的な「はりぼて」が、祭りを盛り上げていた
asagayat2

asagayat3

asagayat6

asagayat7

asagayat8

asagayat9

asagayat10

asagayat11

asagayat12

asagayat13

asagayat14

asagayat15

asagayat16

asagayat17

asagayat18

asagayat21

asagayat22

asagayat23

asagayat24

asagayat25

asagayat26

asagayat27

asagayat29

asagayat30

asagayat31