awabi (2)

ゴぉゴぉカレー♪ ゴーゴーカレーーー♪ の歌でお馴染みの金沢カレー『ゴーゴーカレー』! ドロっとした濃いめのルゥと白ごはん、そしてシャキシャキの千切りキャベツを一緒に食べると幸せが訪れる。安くてボリュームたっぷりなのも嬉しい。

『ゴーゴーカレー』には、いくつかの店舗でオリジナルメニューが提供されているが、そのなかに超高級なご当地メニューがあるのをご存知だろうか? まず値段を見て膝がガクガク震えた。なんと5500円!! ゴーゴーカレーなのに安倍首相が食べた高級カツカレーより高価なカレーは、石川県・輪島店限定の「あわびカレー」である。

・ゴーゴーカレー輪島店限定「あわびカレー(5500円)」

ゴーゴーカレー輪島店があるのは、輪島市中心部にある「道の駅輪島・ふらっと訪夢」だ。輪島の蒸しあわびは高級珍味として有名。それをカレーと、しかもゴーゴーカレーと合わせてしまうとは、全く味が想像できない。本当に美味しいのかなぁ……。

b2

しかし、5500円という後戻りできない価格、それより何より金沢カレーを一躍メジャーにしたゴーゴーカレーが店に泥を塗るようなマネをするわけないはず! 勇気を出して注文することにした。

b4

・注文してから “仕入れ”

券売機では取扱いがなかったので、直接お店の方に注文してみたところ、なんだかすごく申し訳なさそうな顔をされてしまった! 

「ちょっとお時間いただきますけど、いいですか?」

と、言われ、どこかに電話をかけはじめたのだ。なんと、これからあわびを買いにいくのだという。何でも、あわびカレーは注文が入ってから “仕入れ” に行くのだそう。これ以上ない産地直送ぶり! あわびを長期保存したくないためとのことだったが、地元ならではの対応である。

・ドカっとのった輪島の蒸しあわび! 輪島塗のお膳で登場

なんだかエライもんを頼んでしまったらしいとと思いつつ、しばらく待っていると、お店のスタッフがあわびを持って帰ってキターッ!! そしてドキドキの5500円カレーとご対面だ!

b3

黒くてドロっとした名物カレーの上には、厚切りのあわび! 輪島の蒸しあわびが、カツカレーのカツのごとくまるまる一個ドカっと乗っているのだ!! しかも、特別なのは具材だけじゃない。使われている食器は輪島塗の漆器。脚のついた輪島塗のお膳、カレー皿、そしてスプーンも輪島塗だ。

ゴーゴーカレーと言えば、金属のお皿とフォークで食べるものだが、それ以外の食器で食べるというのも、なんだかレアな経験である。

b5

・激しくウマイ……ッ!!

見るだけでウットリしてしまう「あわびカレー」。だが、一番大事なのは味だ。果たして、高級珍味と庶民派カレーの相性は……と、パクっと食べてみると……こ、これはーっ!! 

あわびの「コリコリッ、ギュッ」とした食感、ジュワ~っと広がる芳醇な旨味と甘味。あのゴーゴーカレーのルーが合うのである! あわびがカレーに汚されるわけでもなく、カレーがあわびに負けるわけでもなく、2つの食材が、かなーりイイ相性を発揮しているのだ。

b6

一言で表現するなら、あわびカレーは「超超超超濃厚で、超超超超味わい深いシーフードカレー」と言ったところである。

これが普通のカレールゥならあわびとカレーは、どちらかがどちらかの良さを消していたかもしれない。だが、ゴーゴーカレーは、元々がストロングフレーバーなので、あわびの存在感にかき消されることもない。もしかしたら、ゴーゴーカレーは日本一あわびと合うカレーなのかもしれない。あわびとカレー、両方の美味しさをしっかり堪能いたしました!

b7

・量はヘルシークラスらしいよ

食べたあとかなりお腹いっぱいになり、一人で食べるには多かったかなぁと思ったが、このあわびカレー、量は一番小さいヘルシークラスと同じであるそうだ。えええー! てっきり大盛りのビジネスクラスくらいはあるかと思った!! あわびのボリューム、ハンパねぇ!!!!

b9

よくよく考えたら1杯5500円のカレーなんて、一生に一度食べるかどうかくらいの料理だ。さらに言うと蒸しあわびをこんなに贅沢に食べることも、なかなかできない経験である。なんだかダブルで贅沢した気分だ。

はっきり言って、かなり勇気がいるお値段だったが、何と言っても美味しかったので1ミリも後悔はしていない。

なお、あわびカレーは1日限定5食とのこと。注文を受けてからあわびを用意するので、食べるときは時間に余裕を持って行くことをオススメするぞ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ゴーゴーカレー輪島店
住所  石川県輪島市河井町20部1-131 道の駅輪島・ふらっと訪夢内(旧輪島駅)
営業時間 10:55~20:55
休日 なし

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼輪島の交通の要・道の駅輪島!(旧輪島駅)
awabi (11)
▼……の中にあるゴーゴーカレー輪島店!!
awabi (12)
▼輪島店でしか食べられない限定メニューは輪島の蒸しあわびを使った「あわびカレー」だ
awabi (5)
▼一生に一度と思って頼んじゃいました。輪島塗のお膳に乗ってやってきた!
awabi (13)
▼器もスプーンも輪島塗
awabi (14)
▼お箸も!
awabi (6)
▼黒くてドロ~リなカレーの上に、さっき買ってきてくれた蒸しあわびがドッサリ!!
awabi (15)
▼美味しそう……!
awabi (2)

awabi (16)
▼ウマしー!! 5500円の価値あり! 後悔なんて、あるわけないっ!!
awabi (9)

▼ゴーゴーカレーは日本一あわびに合うカレーなんじゃないかと思う! それくらい相性のよい組み合わせである
awabi (8)