IMG_5748

大人だったら、サラリと己の知識を披露したいもの。心の中ではどんなに「どやぁぁあああ!」と思っていても、クールにキメるのが、スマートなレディース&ジェントルメンである。

そんな「知ってたらちょっとカッコE」使える豆知識を伝授するのが、『大人のドヤ顔知識』のコーナーだ。第6回目は、「大手家電メーカー “SHARP” の社名の由来はシャーペン」というドヤ顔知識である。ここで勉強して、いざという時に心の中でドヤ顔をキメようぜ!

・シャーペンが爆発的大ヒット

「目の付けどころがシャープでしょ」でお馴染みの、大手家電メーカーSHARP。元々は創業者の早川徳次が、「徳尾錠」というベルトのバックルの発明で特許を取り創業した。しかも早川徳次は当時18歳だったというから、異例の若さで創業したことになる。

その後、金属製繰出鉛筆(きんぞくせい くりだしえんぴつ)を発明。これがシャープペンシル、つまりシャーペンである(ただし、シャーペン自体は元々あった)。販売後商品名を「エバー・レディ・シャープ・ペンシル」に変更し、これがアメリカで爆発的な大ヒットとなったのだ。

・それまでは「早川電機工業株式会社」

だが1923年の関東大震災でシャーペン工場と家族をすべて失い、早川は大阪へ移住。ここで鉱石ラジオを売り出したことが、家電メーカーとしての原点となっている。社名が変更されたのはだいぶ後の1970年で、それまでの「早川電機工業株式会社」から、先述したシャーペンに由来して「SHARP」と改められた。

IMG_5749

・ドヤ顔する際は慎重に!

もし誰かが「SHARPってマジで目の付けどころがシャープだよね~」という話をしていたら、「確かにネ☆ でもSHARPが一番シャープなのはシャーペンだよ」と、涼しい顔でつぶやこう。相手が「なんだコイツ?」 的な顔をして来たらこっちのもの。

「だってSHARPの由来はシャーペンが爆発的に売れたからなんだよ。そりゃ一番シャープに決まってるサ☆」 とカッコよく決めれば「何この歩くGoogle! 素敵すぎ!!」 となるハズだ。現在はシャーペンを製造してないことも付け加えるとさらにいいかもしれない。

ただし、このことはSHARPのホームページにも載っている、知っている人は当然知っている情報だから、ドヤ顔を決める際はくれぐれも慎重に頼むぞ! 上手くやらないと全然シャープじゃなくなっちゃうからな!! 

参考リンク:SHARP 会社概要
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『大人のドヤ顔知識

▼ドヤ顔する際は、くれぐれも慎重に頼むぞ!
IMG_5751