IMG_5477

世の中には、いつだって行列の超人気飲食店が存在する。常に行列ということは、さぞかし美味しいに違いないが、入店まで何時間かかるかわからない行列の最後尾に並ぶのは、それなりに勇気がいるもの。頑張って並んでも、途中で売り切れてしまうリスクだってあるのだ。

どうすれば「確実に」そのお店で食事ができるのか? 答えは1つ……、一番乗りすればいいのである。そこでロケットニュース24では「超人気行列店は何時に行けば一番乗りできるのか?」を徹底検証! 第5回は、東京・木場の超人気ラーメン店、麺屋 吉左右だ!

・吉左右とは

まずは『麺屋 吉左右(きっそう)』のご紹介をしよう。駅でいうと営団地下鉄・木場駅という、都心から少し外れたところに店を構える同店は、今日現在食べログで☆4.1以上を叩き出している超人気ラーメン店である。

その最大の特徴は、こだわり抜いた自家製麺と、化学調味料を一切使わないスープにあるという。化学調味料を使わずともスープは濃厚で、誰が食べてもウマいと感じる一品らしい。ご主人と奥さま2人で切り盛りしているため行列覚悟というが、果たして何時に行けば一番乗りできるのだろうか……?

IMG_5476

・11時過ぎに到着すると……

吉左右の開店は11時30分。筆者は予定が多少狂い平日の11時10分に到着すると……3番手! 一番乗りの人に聞いたら10時55分頃に到着したそうだ。とはいえ10席あるので1ターン目は確定。その後4人組の団体さんが登場し、あれよあれよという間に11時18分には10人目が来店した。

開店時間の11時半の時点で16人ほどになっていたが、大人気店にしては、そこまでの待ち時間を覚悟しなくて済むのはありがたい。筆者は他の記者と『味玉つけ麺』と『味玉ラーメン』、トッピングの『チャーシュー』をオーダーした。

IMG_5485

・ラーメンが人生トップ3に入るウマさ

やってきた『味玉つけ麺』から食べてみると、濃厚な旨味がすごいのに自然な味わい。うん、ウマい。ただ「☆4以上か?」 と思いラーメンを食べてみると……めちゃめちゃウメェェェエエエエエーーッ!! 何コレ、ラーメンの方が断然ウマい! 麺とスープの調和ぶりが奇跡のレベルで、人生トップ3に入るウマさ!! これは☆4どころか☆6だろッ!!

結果として、平日の吉左右は10時50分に一番乗り、11時18分に1ターン目に入店できると判明した。ただし、これはもちろん日によるので、あくまで目安として参考にしてほしい。その際は、つけ麺好きな人でもぜひラーメンを食べてみてくれ! 激ウマいぞ!!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 麺屋 吉左右
住所 東京都江東区東陽1-11-3
時間 11:30~15:00
休日 水曜日・日曜日

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼木場の「麺屋 吉左右」
IMG_5476

▼人気店ならではの注意書き。
IMG_5487

▼筆者はつけ麺をオーダー。
IMG_5477

▼ツヤツヤの自家製麺。小麦が豊かに香る。
IMG_5480

▼化学調味料を一切使っていないスープ。なのに濃厚な味わい。
IMG_5482

▼トッピングのチャーシュー。確かにつけ麺もウマかったが「☆4以上か?」 と思っていたら……。
IMG_5483

▼ラーメンがマジでヤバかった! 個人的に人生トップ3に入るウマさ!!
IMG_5485

▼食べ終え店を出たところ。直射日光対策で、傘を貸してくれるのだ。
IMG_5490

▼食べる機会があったら、ぜひラーメンを食べてみてくれ!
IMG_5488