IMG_6931

北の大地・北海道。観光で北海道を訪れたなら、ラーメンは絶対に食べたいハズ。札幌味噌ラーメン・函館塩ラーメン・旭川醤油ラーメン……などなど様々なラーメンがあるが、もし札幌に降り立ったなら、ぜひとも足を運んでほしいお店をご紹介したい。

それが札幌市豊平区に店を構える『麺eiji 平岸ベース』で、特筆すべきは何といっても麺! スープももちろんウマいのだが、麺はこれまで食べてきたラーメンの中でも史上最強のノド越しと断言できる なめらかさなのだ。

・札幌屈指の人気店

『麺eiji 平岸ベース』は、市営地下鉄 南平岸駅から徒歩10分弱のところにある。観光の場合、タクシーであればすすきのから1500円くらいの距離だ。昼時は行列が出来ているから、時間には余裕を持って訪れた方がいいだろう。

現在はこちらの店舗に移転してきたeijiだが、元々は2006年から近所でラーメン屋を営んでいた。まだ札幌でつけ麺を出す店がほぼ無い時代から、いち早くつけ麺を提供するなど、いわゆる “昔ながらのラーメン屋” ではない、札幌を代表する「新世代ラーメン店」である。

IMG_6917

・スープも間違いないウマさ

eijiの麺は全て自家製麺なのだが、ハッキリ言ってそんじょそこらの自家製麺とはレベルが違う……。それくらい圧倒的にウマい自家製麺なのだ。ラーメンの種類は季節によってバリエーションがあるが、今回はレギュラーメニューの『魚介豚骨醤油』をいただくことにした。

スープは超濃厚豚骨の強いトロミと、魚介の旨味が凝縮されたマイルドな口当たり。これだけだと重くなりそうだが、トッピングの “柑橘系のジュレ” が濃厚スープを最後まで美味しく食べさせてくれる、抜群のアクセントになっている。

IMG_6925

・麺はマジでヤバい

そして麺……。自家製の多加水ストレート麺は、大げさではなく自分の意志で口の中で止めないと、そのままノドの奥に吸い込まれるほどの なめらかさ。噛めばプツプツと歯切れよく、濃厚なスープに負けない小麦の香りも秀逸……! マジでこんなにウマい麺食ったことがない!!

つけ麺やまぜそばもウマいが、最強麺を楽しみたいならばラーメンをオススメする。お腹に少しでも余裕があれば、プラス100円で大盛りにしよう。信じられないくらいスルスル入って行く絶品なめらか麺。機会があればぜひ味わってほしい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 麺eiji 平岸ベース
住所 北海道札幌市豊平区平岸2条11丁目1-12
時間 昼 11:00~15:00 / 夜 17:00~19:30
休日 水曜日・第3火曜日

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼eiji定番の「魚介豚骨醤油」だ。
IMG_6924

▼アップ。
IMG_6927

▼柑橘系ジュレが特徴的。
IMG_6925

▼濃厚なスープを、最後まで重く感じさせないで食べさせてくれる。
IMG_6930

▼麺はマジでヤバい。過去最高のなめらかさ。
IMG_6931

▼観光客には若干アクセスは悪いが、行く価値はあるぞ!
IMG_6917