chocoball1

最近はコラボ商品が続々と発売されている。メーカー各社は知恵を絞って、創意工夫を重ねていることが良くわかる。そんななか、森永製菓がかなり突飛なアイディアを人気商品に採用していたことが判明! その商品とは人気商品のチョコボールシリーズである。

2015年7月7日に発売された『開かずのチョコボール<チョコ × ココア>』はその名の通り、開け口がわからないようになっているのだ。食わせない気かよ、斬新すぎるだろ……。

・開け口が盗まれた

この商品は、怪盗ワルキョロちゃんが開け口を盗んだという設定だ。発案した人もなかなかだが、これにGO! を出した森永製菓もスゴイ。たしかにこれまで、開け方のわからないお菓子なんてなかった。

chocoball2

・くちばしをめくると……

実際に購入して商品を見ると、「あけくち」と名のついている場所がいくつかある。まさかと思い、チョコボールではおなじみの商品上部の「くちばし」を開けてみると……。

chocoball3

chocoball4

「ほかのあけくちをさがしてね!」と記されているではないか。おおーーッ! これ実はスゴイんじゃないか? 商品を作る手間は通常の商品よりもはるかにかかるはず。またコスト面から見ても、結構かかっているはずだ。それをわざわざ作るとは、森永スゴイ!

・ただの話題作りではない

ちなみに「あけくち?」と記されている場所を、いくつかめくってみると、くちばしのほかにも仕掛けが用意されていた。ちゃんと中身を食べることができるので、ご安心いただきたい。これはこれまでのコラボ商品と奇抜商品にはない、手間がかかっている。ただの話題作り商品と違ってちょっと驚いたぞ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼あけくち? と書かれている箇所がいくつかある
chocoball2

▼くちばしをめくると?
chocoball3

▼あけくちじゃなかった。この手間はかなりスゴイぞ
chocoball4

▼上部のあけくちをめくると……、ハズレ。よく作ったなコレ
chocoball5

▼無理やり箱をこじ開けなくても、ちゃんと取り出せるから安心して欲しい
chocoball7