IMG_3023
2015年、チョコレート「DARS(ダース)」とアイス「pino(ピノ)」コラボした「ピノ ダース ミルクチョコ」が話題となった森永製菓。あれから1年以上が経ち、今度は逆コラボ商品『ダース×ピノ』が期間限定で発売となったぞーッ!

その名の通り、今度の主役はダース。ピノのチョコとバニラの美味しさが、そのままダースになったという……仲が良いねぇ! 価格は税込162円で、通常の「ダース」や「ピノ」よりもちょいと高いが、これは食べるしかあるまい……!!

・夢のコラボ

新商品「ダース ピノ」は、2016年6月28日から全国のコンビニなどで期間限定の発売となった。食べる前から言わせてもらうが、絶対ウマいっしょ! だって同じチョコ系だし、マズくなる要素が見当たらない。昨年に続き、夢のコラボを実現してくれた森永にマジ感謝である。

pino

パッケージは赤をベースにした白いドット柄のデザインで、一瞬ピノと見間違えるほどソックリである。しかし、あくまでこれはダース。一体どんなコラボに仕上がっているのか、さっそく購入してみた。

・2倍もお得!?

金色の袋から出してみると見た目は普通のダースと変わらず。もちろん12個入りなので、通常のピノ6個入りより個数的には2倍もお得であることに気づいた。問題は味だが、口の中に入れてみてビックリ仰天! こ、これは……ピノそのものじゃないかーーーー!!

IMG_3032

・再現度が高い

想像を超えるピノの再現度。決め手はやはり練乳風味のホワイトチョコで、ピノ特有のバニラ味を見事に表現している。しかも、ダースと同じサイズだから口どけもなめらかで、これなら何個でもペロッと食べられそうだ。ダースがメインのお菓子と思いきや、ピノの力も十分に発揮されたまさにダブル主演賞ものの共演である。

IMG_3035

昨年に続き、夢のコラボで誕生した『ダース×ピノ』は想像を超えるウマさの上、驚きのクオリティーであった。また、アイスのように冷やして食べると、さらにピノの再現度が増すので試してほしいところ。通常のピノよりお得に感じること間違いなしだ!

参考リンク:森永製菓「DARS」
Report:りょう
Photo:RocketNews24.2015nen

▼全国のコンビニで発売中の『ダース ピノ』IMG_3012

▼見た目は通常のダースと変わらない
IMG_3036

▼中の練乳風味のホワイトチョコが、アイスであるピノの味を忠実に再現!
IMG_3035

▼アイスのように冷やして食べたら、さらに再現度アップ!?
IMG_3019