2017年も残すところあとわずか、入試を目前に控え、多くの受験生は追い込みの時期だろう。そんななか、マルちゃんでおなじみの東洋水産が、同社の商品「MARUCHAN QTTA(マルちゃんクッタ)」にちなんで『合格ッタ』という受験生向けの企画をスタートさせた

一見、ふざけたネーミングだが、内容はマジだ。同企画には、大塚食品、森永製菓が共感してコラボが実現。3社の商品に合格祈願の祈祷を行って3500セットを配布するという。筆者は祈祷の様子を見に、都内の神社へと足を運んだ。

・頑張る受験生を応援する『合格ッタ』企画

前述の通り、東洋水産は全ての若手を応援するプロジェクト「QTTA エールプロジェクト」の一環として、2017年12月13日から、頑張る受験生を応援する『合格ッタ』企画をスタートさせている。

この企画は、東洋水産のほか、受験生を応援したいという想いに共感した、大塚食品、森永製菓とのコラボ。受験生に最高のパフォーマンスを発揮してもらうための商品を取り揃えたというから、注目せずにはいられない。

・「学問の神様」が祀られている成子天神社で祈祷

祈祷の様子を確認するべく筆者が訪れたのは、「学問の神様」である菅原道真公が祀(まつ)られている成子天神社だ。さっそく商品を確認すると……。

これは、もしや……。

もらって嬉しい定番商品がキターーー!

東洋水産「QTTA」、大塚食品「MATCH」 、森永製菓「DARS」ではないか!!

さらに商品をよくよくみると……

QTTAには「合格ッタ

MATCHには「志望校にMATCH(マッチ)

DARSには「絶対に受かるんDARS(ダース)」と書かれたシールが貼られている。

受験生を応援したい気持ちはわかるが、なんなんだこのくだらないダジャレの連発は!! ん? 待てよ、しかしよく考えると「下らない=落ちない」……なるほど、そういうことだったのか!!! それなら許せる気がしないでもない。

なお、東洋水産によると、3つの商品にはそれぞれ次の意味が込められているという。

・東洋水産「QTTA」:合格ッタ / 頑張るあなたにエールを
・大塚食品「MATCH」:志望校にMATCH / 勝負に向かうあなたをクールに熱く応援!
・森永製菓「DARS」:絶対に受かるんDARS / あとチョコっと、一踏ん張り!

その後、各社の関係者が見守るなか、祈祷が始まった。しかし、なんという光景。ダジャレのシールが貼られたカップ麺、ドリンク、チョコレートを前に、大人と神主がマジで合格祈願をしているではないか。

その後、数十分間の祈祷が終了。3500セットに合格祈願への想いを込めた様子が見て取れた。

後日、祈祷した商品は都内近郊の高校で配布。配布された高校のひとつである正則学園高等学校の生徒は、先生から受け取ると中身を見て各商品のダジャレに思わず笑みをこぼしていた。。。ちょっとした気分転換になった……かもしれない。

なお、1月下旬には都内のビジネスホテルで配布するとのこと。ビジネスホテルを使う受験生にも「合格ッタ」をもらえるチャンスがありそうだ。

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼祈祷が行われた「成子天神社」

▼「学問の神様」菅原道真公が祀られている由緒ある神社だ

▼場内の様子

▼マジな祈祷が行われた

▼受験生の皆さん頑張ってください!