以前、サブウェイ併設のファミリーマートについて紹介した。そのお店こそ、最高のファミマであると確信したのだが、それを上回る満足感を与えてくれる店舗が誕生した。

2023年8月29日、東京・渋谷に “バー” を併設するファミマが誕生したのだ。ファミマの中にバー! ファミマの商品をつまみに酒を飲める店が誕生したんだよッ! ココこそ、マジのマジで最高・最強店舗だ!!

・最強ファミリーマート

バーを併設のお店は「ファミリーマート渋谷明治通り店」である。


オープンしたバーは京都発祥のバーチェーン「お酒の美術館」である。2017年にブランドが誕生して以降、関西を中心に店舗を拡大しており、ここが63店舗目なのだとか。ジャパニーズウイスキーを中心に上質なお酒を500円から飲めるとあって、静かに人気が高まっている。


ファミマに入ると「BAR お酒の美術館」と書かれたついたてで、スペースは仕切られている。


向こう側に回ってみると……。


ワオ! マジでバーだ。立ち飲みかと思ったら、立派なバーチェアが置かれているじゃないの!!


ジャパニーズウイスキーを中心に、スコッチやブランデーなどが用意されており、カクテルやモクテル(ノンアルコールカクテル)の提供も行っている。

注目は「瞬間スモーク」だ。ファミマの商品を税込150円で燻製にしてくれるって! これすげえイイ!! チーズとかジャーキーとか燻製にして欲しい! 残念ながら開店したばかりなので、この日はオーダーできなかった。次に来たときは絶対頼む!


スモークだけではなく、「炙り」も無料でお願いできるそうだ。イイですねえ! こりゃ飲みがはかどりそう~。


メインのお酒も安い! 席料なしでほとんどのメニューがワンコインの1杯500円。サントリーの白州も山崎も1杯1000円ですよ! マジで安い! 一般的なバーではこの値段で飲めないよね。


いきなり白州! と言いたいところだが、オープン記念(2023年8月29~31日)でファミチキ専用ハイボールが1杯300円ってことなので、まずはコレを頂くとしよう。なお、このサービスはひとり1杯限り、なくなり次第終了である。


カウンターの上には、そのファミチキ専用の樽があった。


店内で購入したファミチキと、お酒の美術館の専用ハイボール。これぞ併設店舗との共生。同居する強みを最大限に生かしている。


いや~、いいですねえ。この世で1番贅沢なファミチキ飲みなんじゃないの? 幸せ~!


お次は白州ハイボール。近頃品薄で白州自体、お目にかかる機会も少ないからなあ。久々に飲むと癒される~。スルスルと飲めちゃうよね。まだ時間は16時、その気になったら今からでもガッツリ酔えるよ。もう1杯!

……と、言いたいところだけどガマンガマン。さすがにまだ早すぎるので、この辺にしておこう。


コンビニにバーがあるって素晴らしい! うちの近所にも、こんな形の店が1軒欲しい。コンビニに行くついでに1杯飲んで帰るって素敵! 店舗拡大プリーズ! 早く全国に拡大してくれ~ッ!!


・今回訪問した店舗の情報

店名 ファミリーマート渋谷明治通り店(お酒の美術館渋谷明治通り店)
住所 東京都渋谷区渋谷3丁目12-22
時間 ファミリーマート24時間、お酒の美術館15:00~23:30
定休日 なし

参考リンク:お酒の美術館
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]