magic_germany001

コインを使ったトリックは、マジックや手品の定番の1つ。マジシャンの手にあるはずのコインが消えたり、予想しなかった場所からコインが出てきたりする映像を、誰しも一度は目にしたことがあるだろう。

だが、そんな定番のコインマジックでも、マジシャンの手際が鮮やかだと「似たようなのを見たことあるんだけどな〜」と思いつつ、思わず惹き付けられるものだ。例えば、YouTube の動画「oneCoin by Moritz Mueller」に登場する少年マジシャンがそう。まだ あどけなさの残る少年だが、腕は確か。あなたはトリックを見破れるかな?

・ドイツの少年マジシャン

その少年は、ドイツ人のモリッツ・ミュラー君。年齢は15歳だ。さっそく、彼のマジックを見てみると……流れるような手さばきで、コインを消したり出したり……。素人の筆者(私)が見ると、アレ? アレ? アレ!? の連続である。

マジックということは、当然ながらタネがあるわけだが、筆者には映像を一回見ただけでは全然分からなかった。何度も再生して、「そこからコインが出てくるということは、反対の手で持っていて……」 と予測しながら見ても……やっぱりよく分からない! 一体どうなってるんだ!?

・マジックを見たネットユーザーの声

また、この動画を実際に見たネットユーザーは、「この子、すごい!」「虜になった」「将来が楽しみ」……などなど、ミューラー君のマジックを見て魅了されたと思われるコメントを、動画サイトのコメント欄などに残しているぞ。

なお、ミュラー君は昨年の9月にもコインを使ったマジック動画を公開している。こちらは複数枚のコインを使ったマジック。併せてチェックしてみよう。ちなみに、筆者は「古いものならトリックが分かるかも」と思って映像を見たが、さっぱり分からなかった。まったく、なんて15歳だ……。

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎

▼トリックを見破れるかな?

▼こちらが昨年アップされた動画