サマンサタバサがピンチらしい。業績悪化により従業員へのボーナス支給がなくなったというニュースを聞いたのは、2023年12月のことだった。

平成ギャルのファッションが大好きな(しかし自分では実現できなかった)筆者としては、憧れの星が弱っている姿に動揺している。

そんな折、初売りで訪れた百貨店の売り場で サマンサタバサプチチョイスの福袋を発見した。こ、これは買うしかない……っ!

・選べる財布福袋

かつてのサマンサタバサ系列の福袋には過激な旧モデルアイテムが多く入っていて、そのバラエティの豊かさ あるいは効き過ぎたエッジから「鬱袋」と言われていたこともあった。


ところが 2024年のサマンサタバサプチチョイスの福袋は思っていたのと全然違う。

店頭に並んでいたのは固定の財布1点+その他のアイテム1点の合計2点入り、鬱袋とはもはや過去の話のような安定感がある。

財布は長財布か折財布を選べて、カラーはホワイト・ピンク・グリーン・ブルー・ブラックのどれかランダムで入っているのだそう。

悩んだ末に筆者は折財布を選択。カラーはブルーかブラックあたりだと嬉しいなぁ、なんて思いながらひとつを選んで会計へと進んだ。ちなみに価格は1万1000円。



・めちゃくちゃ可愛い!?

福袋の外袋は、ロゴ入りの2WAY(手持ちと肩がけ)キャンバスバッグ。

ショップバッグっていうよりも、コレだけで普通に使えちゃいそうな可愛さだな。


作りも丈夫そうだし、口にはチャックまで付いている。


中に入っているのは2つの箱。大きさ的に左が財布で、右がその他の小物かな?


財布のデザインは既に店頭でチェックしているため、あとは何色が当たるかである。

たのむぞ、ブルーかブラック!


うぅ~~~~おりゃっ!


\まさかの希望通りブルー!!/


財布は牛皮製というだけあって、見た目の可憐さとは反対に結構しっかりとした作り。


ちょっとやそっとじゃ破れたり壊れたりすることもなさそうだし、縫製(ほうせい)もしっかりしている。


こんなにコンパクトなのにコインケースが2部屋あるのは地味に嬉しいね。

何が入っているかわかっていたからドキドキはないけれど、約束された良い品が手に入るという意味では悪くない。



続いてもうひと箱の その他の小物も開けてみる。

財布とは違って事前情報が一切ないのでドキドキ。でも 店内に並んでいた優しいパステルカラーのアイテムたちを見るに、とんでもないモノが入っていることはなさそうだ。


えいやっ!


えっ、待って。コレって……


コレってもしかして…………

めちゃくちゃ可愛い!?!?



・もう鬱袋は存在しない

今回の福袋に入っていた2点。ランダムアイテムであるキーケースは定価が税込1万5400円なので、少なくとも福袋を購入した時点でモトをとっていることになる。

SNSでの評判も調べてみたところ「財布のデザインが決まっていたから安心して買えた」「めっちゃ可愛くて当たり」といった声も多く、固定財布1点+その他のアイテム1点の組み合わせは功を奏しているようだ。


サマンサタバサプチチョイス。お店の雰囲気も可憐で可愛かったし、最近で言うとミッフィーちゃんとのコラボも評判が良かった。なんとか回復してかつての輝きを取り戻してくれたらいいのになぁ。

……なんて願いつつ、今回の記事を締めさせてもらおうと思う。

ちなみにこの記事を書いている2024年1月2日現在、サマンサタバサプチチョイスの福袋はまだオンラインショップで購入可能だ。固定の財布のデザインが気に入った方にとっては、焦らず買える穴場の福袋かもしれないぞ。

参考リンク:Samantha Thavasa Petit Choice(折財布)
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.

▼記事内でご紹介していなかったが、キーケースの中はこんな感じ。

▼一番左の金具だけちょっと大きめ