
当サイトのYouTubeチャンネルで、毎週水曜19時半からライブ配信を行っている。2026年6月4日のテーマは、本来であれば「ゆで卵」だった。ゆで卵に尋常じゃない思い入れのあるGO羽鳥と中澤星児、2人が調理してその味を評価するはずだったのだが……。
この日は台風6号が関東を直撃、朝から激しい雨が断続的に降り続けたため、当編集部も自宅作業を勧められているような状況だった。
幸いにも午後から雨足が弱まったのでライブ配信は中止しなかったが、卵の買い出しに行けず。そのため内容を変更して、中澤提案の「アイススラリーそうめん」を実践することになったのだった。
・ワイヤレスマイクを導入したが…
今回の配信では、新しい機材を1つ導入している。前回自前のマイク検証で、羽鳥所有のDJI製のワイヤレスマイクの性能が高いと判明。当初は購入を予定していたが、配信の都度羽鳥に持ってきてもらうこととなった。
したがって、今回から声はかなり聞き取りやすくなっている。
ただし、3人に対してクリップマイクそのものは2つしかない。そのため、聞こえ方にムラが出てしまった。これを上手くやるためには、もう1つクリップマイクが必要なのだが、レシーバーと呼ばれる受信機はクリップマイクを2つしか受け付けない仕様になっている。
少し細かい話になるのだが、改善するためにはオーディオミキサーという音をまとめる機器が必要になる。さらに近い将来カメラを導入するとなると、現在のようなiPhone配信はできなくなり、パソコンに専用ソフトを入れて、パソコンから配信することになる。
いずれそうするつもりでいるのだが、iPhoneほど手軽にできなくなるので、それなりの準備が必要になることをご了承ください。遠からぬ将来、より見やすく、より聞きやすくなることは間違いないので、もう少しお待ち下さい。
それからパソコン配信になれば、iPhone配信のように画面の向きをイチイチ気にしなくてよくなります。早くそちらにしたいのですが、いずれにしても、現状をご理解頂ければと……。
・アイススラリーに挑戦したが…
さて台風の影響で、美味しいと評判の卵を買いに行けなかったので、中澤発案の「アイススラリーそうめん」を試すことになった。
アイススラリーとは端的にいえば「細かな氷の粒子が混ざった、シャーベット状の液体」とでも言おうか。近年酷暑が叫ばれるなかで、熱中症対策として飲料メーカーがパウチタイプの市販品を販売している。
中澤は麺つゆをアイススラリー状態にして、そうめんをすすることを考えていた。ところが、肝心の麺つゆが凍っておらず、シャーベット状にできない……。
2日間冷凍庫に入れていたはずが、固まらなかったのだ。配信中に頂いたコメントで、つゆの塩分で凝固点が下がったために凍らなかったのでは? とお教え頂いた。しかし羽鳥によると、彼は家の冷蔵庫で豚汁を凍らせているという。
塩分の影響は十分に考えられるが、そもそも編集部の冷蔵庫の温度設定が高い疑惑が浮上。配信後に設定を確認することとなった。
それでもほぼ液体の麺つゆをミキサーにかけると、ギリギリスムージーみたいな状態に。
実際に食べてみたら、アイススラリーにはほど遠いけど、普通のつゆよりもほんの少し冷たく感じた。今回の失敗を踏まえて、中澤はいずれリベンジすることだろう。
そうめん終了後は、麺類の話で視聴者の皆さんと盛り上がった。そば・うどん・ラーメン・きしめんなどなど各々の好みやこだわりなどを交えつつ、コメントを紹介。
トーク中、たくさんのコメントを頂き、その情報量の多さに恐れ入った。各地の名店や地域による食文化の違いなど、コメントを通じてお教え頂き、とても参考になった。こうして普段記事を読んで頂いている皆さんから多岐にわたる情報を提供して頂けるのも、配信の魅力かもしれない。
さて次回は、今回やれなかったゆで卵配信の予定です。羽鳥と中澤のこだわりが炸裂するはず! 6月10日水曜日、19時30分からです。ぜひご参加ください。今回見逃した方は、アーカイブでご覧ください。
参考リンク:YouTubeチャンネル「ロケットニュース24」
執筆:佐藤英典
Screenshot:Youtube
▼2026年6月4日のアーカイブ
佐藤英典





【ロケットライブ】自前のマイクで音をたしかめたら「DJI」のワイヤレスがぶっち切り! 音の良さに視聴者も絶賛
【ロケットライブ】席位置変更で声が聞きやすくなったはず? ノンアル飲み会で見えてきた「ノンアルの弱点」
【TKG論争】たまごかけごはんの食べ方問題、たまごを混ぜるか混ぜないか!? あなたはどっち?
【ライブ配信】はじめてスマホを持ちだして屋外配信に挑戦! 盆踊り大会の様子を見にいきました
【ロケットライブ】初の料理配信「ライブキッチン羽鳥」に挑戦! 詐欺師のチャーハン2種をみんなで実食
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
映画ちいかわ×セブンイレブンコラボ商品『島二郎のスパイスの効いたカツカレー』を実食! ココイチとの違いは?
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【ライブ配信】ついに機材購入! オーディオミキサーを買いました!! & 「皆さんのたまごかけごはん」検証
【新発見?】コーヒーで米を炊いたらこうなった
【無制限1本勝負】おすすめアイス選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という商品はどれだ!?
ロケットライブ配信本格始動! 本企画で飛び出した、羽鳥の意外すぎる過去の経験「俺、飲んだことあるよ」
【勝手に診断】フロート系アイスクリームの食べ方でわかる、性格タイプ6選
ロケットニュース24記者がオススメしたい激うまレシピ12選
ライブ配信開始から約2カ月、つい新機材を購入しました! / Amazonで買ってよかったものをご紹介
【挑戦】2月23・24日に開催される「コールドストーン プレミアムビュッフェ」を一足先に体験してきた! 美味しく食べるコツはこれだッ!!
【ヤバい】こんなチョコ尽くしのモナカアイス食ったことねえ! フタバ食品「ダンディーチョコレート」がチョコレートの向こう側に行っちゃってる!!
【ウマすぎ注意】この組み合わせは卑怯! プリンとアイスが一緒になった『カラメルとろ~りこだわり卵のプリンアイスバー』が完ッ璧にウマイ!!
【衝撃】30年ぶりに「雪見だいふく」を食べた結果……